見出し画像

2021年 買ってよかったもの

取り上げた製品の発売年は、2021年以前のものも含んでいます。

衣類

RFWのスニーカー

僕の足は幅広甲高でサイズは24cmくらいと難儀なフォルムをしており、フィットする靴になかなか出会えません。そんななか自転車イベントの会場で偶然見つけたのが「SANDWICH-LO STRAP」(箱なしの状態で買ったので何年のモデルかは不明)。
履き心地は良いし見た目もかわいい。気に入ってます。買ったばかりなせいか生地が硬く、長時間歩いていると踵がちょっと痛くなりますが、使っていくうちに柔らかくなっていけばいいなと思ってます。

SUBUの冬用サンダル

近所を出歩くときに使ってる、防寒性能ばっちりな冬用サンダル。踵なしな形状でも暖かいです。インソールのクッションが効いていて足への負担が軽い気がします。見た目もかわいい。
僕はキャンプで使うために「NANNEN」というタイプを買ったものの、実際は持っていくのも現地で履き替えるのも面倒で……。先ほど話した通り、日常では活躍しています。
ルームシューズ用として追加購入しようか悩んでます。

OUTDOOR PRODUCTSのアウター

難燃加工ボックスジャケット 撥水加工 発熱中綿 着るBAGシリーズ ポケット10個 収納力抜群 ハーネス仕様  体温調節を容易にできる仕様」。製品名も見た目も「う……」と思わんでもないですが、秋冬キャンプ向けの機能が揃っています。難燃・撥水・ポケット多い&デカい、そして何より暖かくて最高。セールで半額で買えたのもうれしい。

田丸屋のアウトドア向けわさび調味料

ほりにし」と同じジャンルであろう調味料「WASABBQ」。わさびと山椒が効いてておいしい。肉料理などに合い、キャンプ用に買ったのに自宅でめちゃ使ってました。キャンプに行く前になくなりました。

E.K.Int’lの浸漬式コーヒードリッパー

昨年うっかり壊してしまい、今年再度購入した「クレバーコーヒードリッパー」。ハンドドリップで淹れるのは面倒だけど、味はそこそこ求めたいって僕にぴったりなドリッパーです。淹れるのも洗うのも楽で良い。

ロッテのラムネ

「梅ガム」の香りをラムネで再現したって謳っている「梅ラムネ」がおいしくて、仕事の休憩中によく食べてます。「スウィーティ」「ブルーベリー」のバージョンも売っていて、気分によってこれらを買うこともあります。

ガジェット

BRUNOのハンディファン

涼をとるために使ったことはありません。キャンプの火起こしで大活躍しています。これさえあれば火吹き棒で必死に息を送らなくて済みます。
火起こし目的なら、たいていのハンディファンで問題なく、BRUNOの「ポータブルミニファン」にこだわる必要はありません。見た目が好みだったので……。
なお、BRUNOはほかにもさまざまなタイプの「ポータブルファンシリーズ」をリリースしています。

シャオミのスマートバンド

Mi スマートバンド 6」です。安いのに多機能で満足度高いです。
詳しくはこちらで書きました。

GoProのアクションカメラ

「使うシーンが思いつかないし僕みたいな陰キャが使ってるところを見られるのは恥ずかしいんだけど、無駄にアクションカメラほしいな……」と衝動に駆られて「GoPro HERO10 Black」を買いました。
不満点がめちゃめちゃ多いんですが、GoProと連携するスマホアプリが自動編集してくれる動画の出来がなかなか良く、手ぶれ補正も優秀で憎いです。予想通り、そんなに頻繁には使っていません。

SmallRigのGoPro用アクセサリー

脆そうなマウントの対策、衝撃保護、発熱対策のために買った「GoPro HERO9 Black用ケージ」(HERO9と10のボディサイズは同じ。流用できます)。見た目と着脱ギミックがカッコよくて、すごく気に入ってます。

東京サンエスの変な形のハンドルバー

装着中の写真

自転車用ハンドルバー「リリーフバー」です。ロードバイクなどのスポーツ自転車に乗ると前傾姿勢を取ることになりますが、僕はもう全然運動しないので姿勢の維持がつらい……。そんな僕みたいな人間でも楽にスポーツ自転車に乗れるよう、楽な姿勢をとれちゃうハンドルです。
スピードは出づらくなりましたが、めっちゃ楽なんでドロップハンドルにはもう戻れません。

2022年 ほしいもの

キーボード

FnaticGearの「miniSTREAK SPEED JP」は、テンキーレス・日本語配列・銀軸採用なのが良いですね。価格は1万2000円ほど。高いは高いけど、なんとか手が出るくらいです。何かの拍子に買いそう。

テント

キャンプ時はハンモックで寝泊まりしていて、テントは持っていません。ハンモックだとキャンプ場所が限定されるケースがそこそこあり、テントも持っておくかと思って探しています。候補のなかでもっともほしいのがSix Moon Designsの「Lunar Solo」です。
高くて買えません。

バックパック

アウトドア初心者の自分としては、Rothcoの「キャンプ バックパック」と「サイバトロン」のバックパックの違いがよくわかりませんが、Rothcoのが買いたくなっています。

ナタ

安価で軽いナタで薪割りしていたらグリップ部分から折れてしまい、代わりを探しています。「多喜火鉈」が最有力候補ではありますが、硬い薪を割るのには向いてないのでは?という懸念があってNicetimeの「NMG 001 Nata」に目移りしています。
グリップがシリコンだと扱いに気を付けないといけないかな、と思いつつほしいです。

ほかにも自転車のリアラックとかタブレットとかほしいです。
お金が本当にありません。2022年もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?