見出し画像

ネピアコのこと

ごーきげんよう、みなさま〜🎶
204/4/28
サントリーホールにて、
5人のピアニストによるジョイントコンサートが開催されました。
私はござさんのファンなのですが、他の方もyoutubeで以前から拝見拝聴していたので、とても楽しみにしていました。
感想をうまく言葉に出来ないけれど、なにかをとどめておきたくて、切り絵を作成しました。とてもエキサイティングなコンサートだったので、中々気持ちが落ち着かなかったのですが、切り絵を切りながら、心に何かが沈殿し、残っていきました。ちゃんととどまってくれそうです。
拙い切り絵、せっかく切ったので、記録としてまとめました。



ぶどう🍇さんのこと

生ぶどうさんは、2回目。オペラシティで初めてだったんだけど、弾きながら、上からキラキラと降ってくるような音を味わっているのが、なんとも初々しかったのを覚えている。
ユーチューブの動画で以前から拝見していて、なんとなくがっしりした男性的な風貌だと思っていたのに、実際はとても繊細で美しい方。
王道の英雄ポロネーズは、じっくりとぶどうさんに馴染んでいて、素敵✨サントリーホール2階席、端っこの私のところでは、柔らかく包みこまれる昔のレコードのような響きで聞こえたのでした🎶

横顔がとても美しかったのです✨

ござ🐧🐭さんのこと

あ、あ、あ……ござと申します。
まずは、ぶどう🍇さんとの魔王feat.鱒?
ソロは、さわやかクラシックメドレー。
乙女の祈りクラシックからジャジー、愛の夢クラシック&ジャジー、アメージング・グレース混ぜ混ぜ…。キャーとか、あーとか、最高〜しかいえないので、感想が書けませんw

愛の夢、一瞬遠くの何かを見つめるような表情が、印象的でした。

最後は菊池さんとのファランドール。とにかくふたりの熱い?ソロアドリブの掛け合いが、たまらなく好きです。


菊池亮太🎩さんのこと

ソロはパガニーニ変奏曲。
菊池さんといえば…っていう曲のひとつなんだと思うけど、聴くたびに、うおおぉ〜って、感じます。

ピアノを弾く姿が、職人のようであり、芸術家であり…コンサートではいつも魅せられます。


石井琢磨🦔さんのこと

秩序ある落ち着いたまとめ役、お疲れ様でした🤗。
私が琢磨さんの仕草でとても好きなのは、弾く前に、カフスを外すとこ。外してるのかな?ほんとは良くわからないけど、毎回袖に手をやるところが素敵だと思うの。
今回のネピアコでは、みんなをまとめて、前へ進めていく要の人物でした。ピアノを演奏するだけでなく、そんなところまで仕上げて下さり、流石だと思いました。

表情豊かに歌うようにピアノを演奏される…。
優しくて芯のある素敵なピアノ。

けいちゃん🐥さんのこと

きっとけいちゃんさんが、いなかったら、このネピアコは、もっと違うものになったと思います。懐っこく優しく誠実で、実はしっかり者のけいちゃんさん。ネピアコを明るく盛り上げてくださってたと思います。

真面目に、
楽しそうにピアノを弾かれるけいちゃんさん!

そして5台ピアノ

①革命のエチュードっ

クラシックのふたり、ぶどうさんと石井琢磨さん(比較的秩序のあるふたり)から始まる革命。すぐにけいちゃんさん、菊池さん、ござさんも登場して、演奏に加わる。ござさんが、せーのっ!!って感じでリズムをいれるところが、たまらなく熱かった🔥

②ジュピター

5台とはいえ、ピアノだけでこんな表現ができるなんて…。

石井さんの指揮がかっこよかった。
音の重なりだけでなく、ござさんの左手の振りも
オーケストラみを感じました。紙の楽譜をめくるのもたくみで美しい所作でした。

③ボレロ

けいちゃんさんのパフォーマンスが、良いなぁって思いました!
あんなにずっと弾いてるのに、なんでキメのところがバシッと決まるのか、ほんとに不思議。

けいちゃんさんが、みんなのピアノを巡り、
石井琢磨さんのとこでもちょっぴり連弾?
5人みんなの気持ちをつなげてくれました。
そして観客の気持ちも…。

ほんとはEncoreのリベルタンゴ

というわけでw、何事もなかったようにEncore。リベルタンゴだぁ~って思った瞬間に胸が詰まる✨この3日後発売のござさんの2ndアルバム、「Fantasia」の一曲目に繋げてくれたんだって思ったから。ござさんの背中に自信と情熱が溢れているように見えました!

終わって…

終わったあと、各演奏者の方が、いっぱいツイート/ポストしてくださっていて、それだけ充実した、楽しいコンサートだったのだと伝わりました。
もちろん、観客が1番楽しませてもらいましたとも🤗💕

大成功おめでとうございました!


おまけの切り絵(ござさんの)

このスーツもバシッとキマってました!


時折目力の強い視線が飛ぶ…。



音に溶け込んでる。

おしまい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?