見出し画像

ござの日2023感想3夜

使わなかった呪文

「たしあかまぷたん、
                  ひじゅ(すじ)みせいだ」

ハーフアップ

なんと言っても、夜のハーフアップ❤️
袖からござさんが登場すると、会場が、どよめいた~🤭髪の毛をハーフアップにしていて、それがめちゃくちゃ似合っててかっこよくて、ちょっぴり色っぽくて💦最高に舞台映えしてた。昼公演のめっちゃカッコいいを更新!(そして可愛い❤️)ちなみにポケットチーフは、ネイビーに変わってたけど、チラッと白が見えていた。リバーシブル!?
ちょっぴりはにかんだような表情して可愛かったぁぁぁぁ。


 1曲目 宝島+α


セトリは昼公演と、変わらないのねって、感心して聴いてたら、甘かった💦
風になりーたいー、が、入ってくるじゃありませんか!
あっ、そういう路線なんだ!って、興奮してきたぞ。
ねぴらぼアレンジの宝島は、ほんとに好き、そこにまた、大好きな「風になりたい」が、まざりこんできて、夢のようだった~✨
ここでMC次に弾く3曲を紹介


 2曲目 シークレットベース+α


ノールックで弾きはじめる、昼とアレンジ変えてきたぞ?と思ったら、アドリブから、あれ、夏祭りだぁ!(打ち上げ花火だった?💦)うわーい!ござ混ぜ祭り~エモい~❤️

3曲目 アネモネ


 座席が4列目で、低音が聞き取りやすい。そのためか、昼の時よりしみこんでくる~✨アレンジして、音が増えてるし、音自体も変えて弾いてる~。アレ研さんの動画に参加させてもらって、4小節だけ弾いたアネモネ。その4小節だけは暗譜してたから(今は弾けないけど)、その部分だけでも、楽譜と違う風に弾いてたのは、間違いない。それがまた、エモいの💕

  4曲目 葛飾ラプソディ+α


ジャジーなイントロから、ちょっぴりラグタイム風の軽やかな葛飾ラプソディだなぁって思ったら、おおシャンゼリゼ✨
なんて可愛い❤️全くの違和感なくまぜまぜ、アドリブも好き💕
だけども完全にジャズの音。このピアノでこんな音が出せるんだ🎵

5曲目 まちがいさがし+α?


すんなり座ってすぐに弾きはじめる。ノールックで弾きがち。2番は!?、左手でメロディ、右手でふりかけ。
弾き進むと、右手だけで、切ない音色から両手で、壮大に盛り上げていく。
レモン🍋が混じったらしいのだけど、私は気づきませんでした🤭


6曲目 プラスティックラブ+α


イントロのピロピロが、なんとなくざらっとして、都会のむなしさ無機質さを感じる。でも、心を動かしてくるなーって思ってたら、アドリブ宝島が入ってからの、丸サ。おもいっきり丸サ。都会のあの感じ(どの感じ?うまく言えないけど都会的な感じw)がこの曲へ繋がったのかな?最後弾き終わると、左足を大きく開いて重心移動しながら、右手は鍵盤の上の空間を払うように左へと傾いていく。何かの終わりというかんじに。

7曲目 TANK!


ひそかにフルで練習してきたので、バレないよう隠すのが大変だったと。配信でリクエスト拾っちゃうと、つい、その練習の成果を出しちゃいそうになるから、おさえなくてはならなかったんだって🤭
とにかく、音の圧力がすごい。イントロから原曲再現って、ピアノでこんなこと出来ちゃうんだ!数えたわけじゃないけど(数えられない💦)音の数がおおい。同時に鳴る音の数、圧力、そして途切れることなく埋め尽くしていく音、おと、音…音の群れ。
ペダルも超絶細かく入れる。強く弱く長く短く自由自在に操っている。

ピアノは、弦楽器や管楽器と違って、連続した音程の音は出せないはず…なのに、うねるように聞こえてくるのはなぜなんだろう?そして、バンドを編成するそれぞれの楽器の音色が、このピアノから聞き分けられるのはなぜなんだろう?超絶技巧のその先を見せてくれる特別な演奏。
このGTK(Goza'sTanK)が、今のござさんの特徴そして魅力を余すところなく伝えてくれる楽曲になったと思うの。
↑ここ、語りたかったとこです🥰

最強のTank!

圧が凄いTANK!の切り絵

時々左足を踏みかえ、重心も細かく調整しながら弾いていく。強い。最後まで全力疾走。

練習して痩せた気がする。体重減ったのは、この曲のせいかも。
って、その通りだと思う。…もっとごはん食べて⁉️🤭

そして昼公演で忘れてしまった次の曲。
(今度は)忘れません!
クラシックよりの曲で、
僕アレンジの悲愴。
そして、ジュトゥブ。


8曲目 悲愴(僕アレンジ)


左足で、カウントする。おもいっきりジャジーになる。スロージャズのアレンジ。昼公演と違う~。ここから普通にジャズになったとおもったら、ちょっぴりバロックに寄り道。そしてジャジーな悲愴へ。キラキラが降ってくる、それを眺めるようにノールックで演奏する。ゆっくりと音がおちてくる✨


9曲目 ジュ・トゥ・ブ


気持ちよさそうに、横にゆっくり揺れてる。~メモより~

MC 忘れないうちに、水分補給を。
今度はゆっくり、いつものポーズで水を飲む。ストロー使ってるんだから、そんなに前にかがまなくても…って思うけど、心にしまっておく(しまってない)
飲み終わって話し始める。
昼公演で、即興で弾いた2曲の曲名を
勘違いしてきた話。いや、「怖い話なんですけど」って、かわいすぎるでしょ、その言い方🤭
という訳で、今回も何か弾こうと思います。

私ったらてっきり、星繋がりで来るかと思ったので↓
上の照明が星っぽい✨~メモより~
↑なんて思ってたら!

右手で!速いぞ!スペイン!


 10曲目 スペインからの


左手ベースが下がるのカッコいい。
アドリブ突入。長いアドリブカッコいい。右手の指(の動きがかっこよくて)に、しびれる!
(そして)情熱大陸あついぞ!!


 10.5曲目 情熱大陸混


まぜまぜしながら、情熱的。
右手と左手で、(スペインと情熱大陸を同時に弾いて)まぜた🎵カッコいい~。号泣モノ。   ~メモより~

ここで、MCあったはずなんだけど、メモしてませんでした。私も。ごめん。(業務連絡)

11曲目 GMNことミックスナッツ


ちょっと、間を置いてからはじまる。
低音がー凄い聞こえる。キレッキレ!
うねるベース、すげー、かっこいいいいいー。世界一
~メモより~

もう、この辺になると、ワケわかんない興奮度で、メモも読めないw


12曲目 清新の風


私は、どれだけこの曲に背中を押してきて貰ったことか…。なんて思いながら聴いていた。
昼公演に比べて、重厚な感じ。

ピアノソロコンサートの意味に納得がいく。これだけ自由に即時的に思いのまま演奏するためには、ござさんが1人きりでピアノだけを頼り(相棒)にする他、無かったんだ。そして、今のござさんの最高は、今ここに有るんだろう🤗立ち会えて、なんて幸せなんだろう✨

左手でメロディを弾いたりしながら、大団円に向かうアレンジの演奏は、もう圧巻だった。あぶらがのり、充分に練り込んできた演奏は、唯一無二。音楽に愛されたひと。それは決して幸運では、無かったかもしれないけど、自らその道を選んで切り開いてきたござさん。ああ。
スタオベ。
そして、13曲目アンコールはこの曲。

13曲目 アンコールは
   ダニーボーイ
     

もう、何もいらない。メモも書けなかった🎵

スタオベ。とにかくござさんに、ありがとう。素晴らしい!最高!を伝えたくて、ひたすら手をたたき続けた。
そしたら、出て来て挨拶のお辞儀をいっぱいしてくださった。ありがとうございました。

おわりに

とにかく、最高だったござの日2023を少しでも覚えておきたくて、感動を伝えたくて、TRA×ERAさんのキャスにゆうかげさんと共に参加させていただき、切り絵を作成し、noteにも書いてしまいました。熱と勢いだけなので、不備な点、間違い等、あると思います。ここにお詫び申し上げておきます。ごめんなさい。
もしここまで、読んでくださった方がいらしたら、感謝✨です。
ありがとうございました🎵

コンサートを終え、やりきった感のござさん相棒のスタインウェイと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?