見出し画像

世界Colabo発見!?~バスカフェ活動報告書を筆跡調査してみました~

※本noteは素人による勝手な妄想です。正確な情報ではなく、特定の個人を誹謗中傷したりする旨は一切ございません。ご了承下さい。

筆跡でわかる?活動報告書

みなさん、こんにちは!
突然ですがこちらの紙はご存知でしょうか?

そう!昨今話題の「一般社団法人Colaboの活動報告書」ですね。
Colaboが行っているバスカフェ事業での活動報告が手書きで書かれています。暇な空白チャンネルの動画やエコーニュースの記事で散々内容がこすられていますからご存知の方は多いはず。

けれど、この報告書を一体誰が書いているのかは明らかになっておりません。
そこで今回は報告書内容ではなく「筆跡」からその謎を紐解いていこうと思います。
よろしくお願いします・・・

今回使用する活動報告書はTwitterアカウント[SUNA@relist4]氏が公開してくれた物を使用しています。
[SUNA@relist4]氏、ありがとうございます。

報告書を書いている人間は何人?


それでは突然ですがここでQuestion♪

4年間のColabo活動報告書、全97枚で確認されている筆跡は一体何種類あると思いますか?









答えは

4種類です。


驚きですね。
当日責任者の欄は全て「仁藤夢乃」と書いてあるため、エコーニュースの記事では「筆跡が度々変わる」と揶揄されていますが、異なる人物による筆跡であると考えられます。

表にまとめてみるとこんな割合。
およそ7割がAという人物によって書かれ、令和4年からCという新たな人物が登場しているのがわかると思います。
一度だけPCで制作されているのは逆に目立ちますね。
児相に通告したと記載があるので当日は忙しく、報告書を書く時間が無かったのでしょうか?
これに関しては本筋とは無関係なので完全に妄想しかできません。

一度だけ作られたPC制作の報告書




比較検証してみよう♪

それでは本編に戻って、実際に筆跡を検証していきましょう♪
まずは比較しやすい日時・名前から。

日付の数字の角度に注目です。
AとBはまっすぐ書かれているのに対し、CとDは斜めに書く癖が見受けられます。これだけでも癖が読み取れますね。

次は「仁藤夢乃」という漢字の特徴をみていきましょう。

  • A「亻 の一角目と二画目を繋げて書く」「亻と二が離れている」「藤の求が離れている」

  • B「艹の角が隠れている」「仁に程よい隙間がある」

  • C「仁の隙間が極端に狭い」「乃の一画目が力強い」「乃のハネが力強い」

  • D「枠とくらべて文字が小さい」

余談ですが、「偏とつくりの間」で書き手の心の広さの性格診断ができるそうです。
Aの人物は心がとてつもなく広く、Cの人物は人間関係が狭いことがわかりますね。

心の広さがあらわれるというポイントは、辺とつくりの間隔。ココが広い人は心が広く、社交的なタイプ。その反対に、辺とつくりの間隔が狭い人は、人間関係も狭い傾向にあるという。

人事は見ている!たった3文字で就活生の性格や行動パターンを診断!?-MBSコラム



次は報告書の内容で共通する漢字を抜き取って検証していきます。

この4種類の筆跡を比較すると複数人が書いていることがよくわかりますね。
「家」や「風」は癖がよく表れていて興味深いです。

Aは前述した通り、「偏とつくりが離れている癖」が見受けられます。
ひと目でわかる特徴で面白いですね。
「囗の中の字が小さい」「丸文字気味」という癖も見れます。
ちなみに、丸文字を書く人間は自己防衛意識が強いそうです。

丸文字を書く人には臆病な人が多く、自己防衛の意識が強いようです。良く言えばリスク管理ができているということなのですが、悪く言えばマイナス志向。何をするにもまず失敗する場合を心配し、つい人を疑ってしまう傾向があります。恋愛において最も嫉妬心が強いタイプで、とくに男性の場合は非常に女々しい性格だといえるでしょう。

字には性格が出る?筆跡の癖からわかる恋愛傾向と相性-All About


Bは「はらいがしっかりしている」「文字の縦横が接着する部分がきっちり閉じている」という生真面目な癖が表れています。
なかでも「木や大を書いた時の角が出ない」は特徴的な癖でしょう。
角の長さは自己主張を表しているといわれ、この人物の保身気質がみてとれます。
奉仕活動を生業にするにはぴったりな性格なのかもしれません。

一画目の「一」の上に二画目の「ノ」が長く突き出している人は、野心家のタイプが多い。さらに、左の払いが長い人は、目立ちたいという傾向がありスター性を持っているようだ。

人事は見ている!たった3文字で就活生の性格や行動パターンを診断!?-MBSコラム


Cは「目の横線の間隔が均等でない」が癖としてあげられます。
下へいくほど隙間が無くなるため、計画性のなさが伺えます。


Dは「全体的に文字が小さい」ので臆病な性格が見て取れます。
この筆跡は報告書が一枚だけと検証が難しい・・・

しかし恐らく、「このDは弁護士のうちの誰かなのではないか?」と私は推測しています。
日付がWBPCの騒動で盛り上がる渦中の2023年1月18日。
この日だけ登場した筆跡であり、Colaboへの妨害行為の内容が理路整然とした文章で書かれている・・・



ゆめにゃんを探せ

さてそれではみなさんお待ちかね。
この4人の内、仁藤夢乃氏は一体どの筆跡なのでしょうか?

まあみなさんもうお察しでしょう。

Aの筆跡が仁藤夢乃氏です。

前述の筆跡診断から、心がとても広くて防衛意識が高い。
この特徴に当てはまる人物は彼女しかいません。






冗談です。
なんて単純な理由ではないのでちゃんとご説明します。

仁藤夢乃氏のサインと比較しました。
彼女は3作も著作があるため、ネットの海を探せばたくさん見つかります。

1番古いもの2013年6月、最新は2018年10月。
活動報告書から一部名前を抜き取ったもの。
「亻が一筆書き」「偏とつくりが離れている」
「求が右下にずれている」「乃の一画目が飛び出る」


そして仁藤夢乃氏の2022年5月29日のTwitter

男女男男女男女♪
「高」「男」「女」

余談ですがTwitterをどれだけ遡っても仁藤氏手書きの物が映る写真は男女男男女男女メモしか見つかりませんでした。
もしかして自分の字にコンプレックスでもあるのでしょうか・・・?


ということで以上の名前とメモ書きの筆跡からAは仁藤夢乃氏の筆跡だと考えられます。QED証明終了。

お疲れ様でした!また次の機会でお会いしましょう!








カンマの謎~もうちっとだけ続くんじゃ~

ここまでが元々書こうとしていたnote記事。

しかし・・・

なにこれ、わし知らん・・・

とりあえず鑑定で発覚したアルファベット割り振ってみるか・・・

Aがゆめにゃん、Dは弁護士の誰か(筆者推測)
Cは令和4年度に突如登場した謎の人物


うわああああああああああああああああああああ

カンマの癖ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


前述の表から省かれた稲葉隆久氏の名前が唯一書かれた報告書。



え・・・


稲葉氏が書いた可能性が微レ存・・・?




追記・筆跡まとめ

修正しました。6/8がA氏ではなく、C氏が正しいです。
大変失礼致しました。


※A氏以外は比較できる筆跡が存在しないため正体は闇の中です。ご注意ください。


おまけ


名前と日付はB氏が書いているが、報告事項はA(ゆめにゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?