見出し画像

多に属する(2024.04.21)

ギュワーッ

こんにちは、浦風です。
普段1人で生活している暗くて狭い洞穴から出て、30名ほどの年齢性別経歴多種多様な集団にブチ込まれてきました。
何故か脛と腰が異様に痛いです。

今日から始まった毎週日曜の通いごとは約半年間続きます。
朝から夕、丸一日の中、途中で1時間のお昼休憩が入るので私はひとり広めのフリースペースにて昼ご飯を食べていました。

そしたら、数席離れたところで先程同じクラスだった方達が順々に集まっていき、1人参加、また1人参加、とついには15名ほどの大グループランチコミュニティが出来上がりました。

参加者が増えていく様が昔話みたいで面白かったので大所帯が出来上がった後も引き続き観察していたのですが、驚くべきことにそこのコミュニティでは今日初めて会った人達がまるで顔見知りのように和気藹々と楽しげにトークをしていました。

正確にはトークという名の情報交換ですが、楕円型のテーブルをぐるっと囲むようにして座り、右へ左へ話す相手を変えながら全員が話の流れをせき止めないその様子がまるで円卓の騎士のようで感動しました。
社会に適応している大人ってこういうとこがカッコいい。社会という名の大戦場を渡り歩いてきた歴戦の騎士たちの頼もしい背中を見たような気がします。

今は15名ほどのランチコミュニティですが、これからどんな成長を遂げるのかはたまた小規模分裂してしまうのか、約半年間と短いですが私がそばで見守っていきたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?