見出し画像

これが一本締めか(2024/05/26)

zoom繋いだ瞬間に何か映ってしまうかもという不安から、内カメを親指で塞いだ状態で入室する。
こんにちは、浦風です。

私は全くお酒が飲めない。
大学生の頃に少しづつ慣れる練習をしたりもしたが、まあ良いことないしぱったりやめた。今では、間違って出されたピーチネクターハイの上澄み部分を飲んだだけで、手が震えたり動悸が早くなったり頭から血が引いていく感覚があったりするレベルまでダメになった。痙攣する自分の手を見て他人事みたいにスゲ〜と笑えるくらいには大丈夫だけど、1杯全部飲んだら今生一回限りの全身バイブレーションをお披露目できそう。仮装大賞で披露したら動かなくなった私の首にメダルを掛けてくれ。

おかげで、外で酔っている人を毎回新鮮な気持ちで見れる。
酔い方は人それぞれだが、共通してみんなどんどんダメになっていく。
ダメになってるというか、ガバガバになってるなと思う。理性と感情の枠組みがぼやけて緩やかに明らかに超えていく様はいつ見ても凄い。顔を真っ赤にして楽しそうに踊ったり、目が座った状態で延々と酷い発言をしたり、他人との距離感覚バグって欲望のまま接触マシンになったりしていたのを嘘か本当か次の日全く覚えてないとか、怖くないのか?ガバガバすぎるだろ、脳。

酔った人間は酔ってない人間が全てを鮮明に覚えていることを知らない。知らないというか知る術がない。記憶がないから。お前だけは一生許さないと思われているのを知らずに見る朝日は美しいか?反射で顔を背けるほどの酒臭さを自分では認識できないなんてひどく都合のいい嗅覚をお持ちで。汗と油とアルコールが滲み出た表皮で気安く他人の肌に触れるな、法に触れて心臓冷せ。お前がこれから乗る電車に乗り合わせた人に同情するよ、吐くなら乗るな 乗るなら吐くな。一本締めでスッキリできるのはアルコールでふやかした脳の奥まで破裂音が気持ちよく届くからだね。私の両手で思い切り振動させた空気で貴様の鼓膜をかち割ってやる、近う寄れ。

もっと言いたいけど呪詛返りがこわいのでやめます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?