見出し画像

神さまとお話 其の弐

失礼なお参り?

 義父が亡くなっり、市役所に書類を取りに行く際に、市役所の近くにある神社さまに目がいったので、お参りをしました。
その神社さまのことを調べようとしたら、49日過ぎるまでは神社さまに、お参りに行っては行けないというのを目にしてしまい、あ〜失礼なことをしてしまったとドキッとしました。
後日市役所に行く用事があったので、その神社さまに行って謝りに行きました。
手を合わせ謝ろうとした時でした。
『お前は律儀だな』
そんな声が聞こえたのです。
「失礼は事をしてしまったので、申し訳なく思い」
そう言うと
『失礼は働いていない。あれは人が勝手に決めたルールにすぎぬ。だから気にするな』
そうおっしゃってくれたのです。
「そんなことってあるのですね」
『人が勝手に決めたものは多い』
そのように教えて頂きました。
『また近くに来たら寄ってくれ』
そう言うと声が聞こえなくなったのです。

意外と人が勝手に決めたルールってあるんのだと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?