見出し画像

腐女子2人がルームシェアしてた話

もう少しでクリスマス、もう少しで2020年ですね!!
はとさんのアドベントカレンダー企画22日目を担当します、うりょと申します。
(はとさんの企画はこちら!↓)
https://adventar.org/calendars/4375

今年を振り返ったんですが…引越しばっかりしていました。
今年2回引越ししてたな…2018年にも2回引越したな…?え!?めっちゃ引越してるな!?!?
そう、私が今年動かされたものは「私の住まい」だったというわけ…

引越しといえば、私は2014年〜2018年の間、ルームシェアをしていました。自分と同じく腐女子の梅子と住んでいました。
よく周りから
「ルームシェアってどんな感じなの?」
「楽しそうだけど実際大変なことってないの?」
と聞かれることも多かったので、ここで記事にしちゃお!と思います。

きっかけ

「梅子さんとうりょさんは姉妹なんですか?」とマシュマロを頂いたことがありますが、地元が一緒の他人です。幼稚園だけ一緒でした。
・地元がド田舎
・都市部寄りに住みたい
・金はない
という話で盛り上がり、ルームシェアがホイホイ決まりました。

部屋探し

そんなホイホイ物件決まるわけないでしょ〜!?ガハハ^−^
と印鑑(念の為)を片手に鼻ホジで店舗に赴いたところいい物件があり、
サクッと仮押さえ→本契約しました。びっくりするくらい参考になりませんね…
条件は一般的?な設定でした
・1人一部屋✕2人分と共用の風呂トイレリビング
・鉄骨もしくは軽量鉄骨
・犯罪が比較的少ない(犯罪情報マップなどで物件や最寄り駅付近を検索)
・神社仏閣や小学校中学校が近い(地盤が強め・災害時避難しやすい)
・生活動線や家具を置くイメージがしやすい
・日当たりがいい
くらいでしょうか…?

決めたこと

1)お金
皆さん気になるお金の話からしますね!!
家具家電などの初期費用は予算立てて購入→割り勘です。
普段の生活費は、
毎月同額集金→食費は現金・残りは口座にプール→引き落とし
で回していました。
口座を新設して家賃・光熱費・通信費をまとめて、家計簿アプリで口座連携をさせてお互い自由に確認できるようにしていました。
食費は共有財布を作ってそこから支出し、月末金欠な時は各々の財布から同額を出して共有財布にカンパ(?)していました。
逆に口座や共有財布に余裕があれば、二人で飲みに行ったり遊ぶ事に使いました☺️
とはいえ他人同士が住むので、約束事や確認事項は住み始める時に文章化して保存していました。

2)家事
当番制は一切なしです。
ご飯を作りたい者は2人前作る、汚したらきれいにする、
1人が掃除していたら1人は他の場所を掃除する くらい…?
洗濯はマイ洗濯ネットで自分のものを分けて、まとめて洗濯していました。
梅子先生は週末風呂トイレをお掃除されてましたので、
自然と自分はフローリング掃除を週末にしていました。
延長線の大掃除でも梅子先生は概ね水回り・私はレンジフードとか担当でした。

3)定期的にミーティングする
「住んでいて不快や不満はないか」
「やめてほしい癖や、見直したい約束事はあるか」
「集金額は妥当か」
などを月イチ(大体)で確認していました。
「えーなんでそう思うの?」よりも、「で、どうする?」をしっかり考えるようにして、マメに見直してました。
これはルームシェアに限らず、同棲とか結婚でも大事かもと思う…
どこまでいっても他人なので、互いに口にする・互いに耳を傾けるのは大事

よくなかったこと(?)

1)顔が似てくる(?)
元々似てたのかもしれないんですが、2014年冬頃の旅行とか突発でユニバに行った時の写真がめちゃくちゃ似てて…同じ釜の飯効果…?

2)私の料理がポンコツ
これだけは本当にすいませんでした…ここで懺悔させてほしい
梅子に怒られたのは、マーガリンを普通に加熱してレンジ内で爆発させた時に「バカヤロー!!!」って怒られた時1回だけです

よかったこと

1)汚さへの許容範囲がほぼ同じ
家事をうまく回すのに必要条件だと思いますマジ
片方がマメすぎても、片方がずぼらすぎてもケンカしますし…
「やばい」と思い始めるタイミングがほぼ一緒だから大変助かりました

2)イベントを共有する人ができた
悪ふざけも何でも本気でする家でした
 ・跡部景吾様生誕祭
 梅子がどうしてもしたいと言うので一緒にお祝いしました

画像1

 ・年間行事
 クリスマス:同じ家なのでプレゼントを自分の部屋に隠すのが楽しかった
 ひな祭り:ギャーギャー言いながら三色チラシを作った

画像2

 ・ハンドクラフト
  見てくれる人がいると楽しいですね!

画像3

  バーフバリ絶叫上映のお面ができたので見せびらかしたり

画像4

画像5

  初めての羊毛フェルトで柴犬を作ったり
 あとお互いのコスメで互いの顔にメイクしてみたりして遊んでました

 ・原稿を見張る人間がいた
お互い同人活動してるので、よく夕飯後にリビングで原稿してました
締め切り前のリビングは落ち武者が2人よく寝落ちしてましたね…

 

おわりに

そんな感じでワイワイ4年住んでおりました!
さすがに楽しすぎて、
「このままではおばあちゃんになるまで住めてしまう!」
と一旦ルームシェアを解消して今に至ります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

梅子には私の奇行に4年も付き合ってくれてありがとう(まだまだ付き合ってほしい)と伝えたいです
そしてこの記事の校閲もしていただきました。ありがとうございます。

メリークリスマス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?