見出し画像

要支援と要介護の間で

日々のあれこれを書いていきますが、色々事情があるので所々ぼかしたりふせたりします。

地方住みでワンオペで親の世話をしています。

親は10年以上前から膝が悪く長時間立つのと正座が難しく、歩行時は家の中でも杖をつき椅子&ベット生活で転ぶと一人では立ち上がれません。
最近、歩行中に疲れたら座れるシルバーカートデビューしました。

お風呂は転倒の危険があるので必ずドア外で待機して背中と下半身は私が洗います。

認知症と物忘れの間でゆれています。
自分の名前と息子と娘の名前はわかるし書けます。
録画予約はできないけれど、録画しておいたものを一人で見ることはできます。
スマホの短縮機能を使って家族に電話できます。

あとはおいおい。

人それぞれ、色々症状も環境も違うと思いますが
私が聞いて欲しいというのもあって
うちはこうだよーと綴っていきます。