見出し画像

【UQiYOの商標登録が完了しました!】

ご存知の方もいるかと思いますが、実は、UQiYOは名前を乗っ取られる危機に瀕したことがあります。

とあるインターネットサービスが立ち上がった際、そのプロデューサの独断で、「UQiYO」というバンドの存在を知っていたにも関わらず、全く同じ綴りと名前でサービスを開始しました。突然SNSや検索の結果がこのサービス関係の内容で埋もれてしまいました。

また、同時に商標登録出願をされてしまい、もし通ってしまったら、場合によっては僕らが名前変えざるを得ない状況になりました。

UQiYOとしては、大切にしていた名前だし、検索に強くするためにこの名前を選んだ経緯もあったので、本当に絶望しました。

しかし、その時に立ち上がってくれたのが、応援してくれていたフォロワーの皆さんでした。結果的に、皆さんのお陰でツイッター上でかなりの「炎上」が起こり、そのインターネットサービスは、サービス名を変更することになりました。

結果として、純粋にサポーター皆さんの力でUQiYOはその存在を維持することになりました。その時の皆さんの心ある行動は、一生忘れることはないと思います。

そして、この件を期にUQiYOとしても、自分の名前を守るべきと重く受け止めそこから商標登録の手続きを行っておりました。何度も戻しを食らったり、追加料金を請求されたりしながら、やっと今回特許庁から添付のような書類が届きました。

「これで、UQiYOは晴れて僕ら以外は名乗れない名前になりました。UQiYOと言えば有機的で暖かみのあるエレクトロ音楽集団です。(日本では)」

当時沢山の方々にご心配おかけしました。ありがとうございました!!!!涙

#UQiYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?