見出し画像

オシカアキバ交流会感想

情報は鮮度が命ってね。(遅い)
ちなみに俺は出てません。別の店でフリーしてたら当日受付の時間過ぎてました。竹書房ぉぉぉぅぉぅぉぅおー!!

作品分布

分布

まずは分布ですね。とうとうまぞくが半分になりました。これは強さもあるけれど、型が複数あるのも要因の一つですね。リリス、シャミ子だけでなくその混成もあります。
ちなみにゆるキャンは犬山とチュートリアルでした。チュートリアルも2-1まで行って惜しくも敗れてしまっていました。もう少しで伝説に立ち会うことができそうだったのに…。

優勝 リリス

優勝したリリスです。今流行りの4-4でお供えを溜めるやつですね。強いプレイヤーが強いデッキを使えば勝つ。簡単ですね。

とうとうミカンもレシピに。いや、リコミカンはミカンと呼ぶにはちょっと要素が薄過ぎたので…。と思ったらこれもリコミカンレベルにうっすいですね。多分リリス2面と1000減少ミカン出して更に両方の結束満たして実質7000チャージと5000以下ストップにして殴る感じかな。先手だと4-3-1で出来ますし。これもかなり早く相手を倒すタイプのデッキですね。面白い。

大阪は残念ながら2敗で終わってしまいましたが、アキバの当日枠を掴み取って見事入賞。
ずるい武器とバウンスセットの混成ですね。先手ならずるい武器、後攻ならバウンス。更にずるい武器シナジーも活かせてコストも溜まる。ほぼ完成形ですね。シャミ子ならこれ。って感じのレシピです。ダメージ1減少わざわざ分けてるのは多分変態だからですね。

バウンスセットさえあれば機能することに目をつけたリコとの混成デッキ。お手軽すぎだろ。俺は桃とのセットが良いかなーと思ってましたがリコも点取り性能高いのでいいですね。

レシピは載っていませんが5位の方もまぞくでこの人はミカンらしいのでosicaちゃんの動画で晒されると思います。待っていましょう。

やはりまぞく環境ですね。個人的にはまぞく好きなので構わないのですが、つまらないと言う人もいるみたいです。悲しみ。

まぞくが多いのは、強さもありますが、リリス、シャミ子、リコミカンと、強いデッキが複数あるのも要因の一つですね。だから個人的には犬山ばかりだったり、リューばかりだった以前よりも今の方がいい環境だと思っています。

リリスやシャミ子のせいで強いのに活躍できないデッキもありますが、環境っていうのはそういうものなので仕方ないかなと思います。ですが旧シャミ子のように、強いのに活躍してないか誰も使っていない。ってカードも多いと思います。

今回のリリスミカンや、五位のミカンなども、もしかしたら次の東京地区で大流行するかもしれません。
そしたらまた環境が変わり、また別のデッキが台頭してメタゲームが回るかもしれません。
(まあそうするとマッチ運が大事になるからクソなんですけどね。)

個人的にはダンまちのリリ辺りが気になってるんですよね。ダンまち持ってないから組めないんですけどね。
前もリリス評価されてないけど強いと思うって言ってたらこんなに強かったんで、リリも強いかもしれませんよ。HAHAHA!

次の東京は絆のアリルも出てるのでまた環境が変わります。まぞく無双が続くのか、それを止める存在が現れるか。それを止めるのはそう、あなたかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?