シャミ子について(osica)

シャミ子で通算3回入賞したシャミ子マスター、UQです。なお1回目は初期。

今回はシャドウミストレス優子こと吉田優子デッキについての解説です。
シャミ子デッキは大まかに3パターンに分かれると思います。
一つは先日東京全勝のハイブリッド型シャミ子

ハイブリッド

もう一つがずるい武器特化

特化型

最後に旧シャミ子推し型

旧シャミ子



ハイブリッド型は先手ならずるい武器で引き殺す。後手ならバウンスでガード不能で殴る。相手は死ぬ。
ずるい武器特化型はずるい武器で引き殺す。後手なら菓子折り使って後手1でも轢く。
旧シャミ子はずるい武器に依存せず、レストで時間を稼いでチャージで点を通してずるい武器やバウンスで〆る。
これだけ見るとマジで最強なんですが、実はそこまで簡単でも無いんですよね。


問題点①ずるい武器引けないと死ぬ。



サーチ積んでるとはいえの基本的には
引けないとずるい武器の強みを活かせないです。
特に2レベのずるい武器あると2ブーストのシャミ子の効果が使えないのが痛いです。


問題点②バウンスギミックは既に対策されている

バウンスギミックは暴れすぎましたね。リリス以外のまちかどまぞくには全部入ってもおかしくなかったので。

問題点③低レベルのパワーラインが低い


少し前は2レベ7000を並べるゲームでしたが、今は行きは7000返しは4000などの、返しのパワーラインが低くなっているので、チャージ4000、ガード不能4000が刺さります。

ではどうするのか?


やられる前に轢いてください。そのために、相手の動きを理解して受け札抱えましょう。
こちらに勝つための動きがあるように、相手にもフィニッシュプランがあります。
それが完全ガー不なのか、チャージなのか、パワー以下ガー不なのか、ダブルなのか、それは相手次第なので分かりませんが、どのデッキも勝ち筋がある程度判明しています。それに対応して受け札抱えてください。最近は概ねコスト10〜12あたりで終わることが多いです。ここを生き抜きましょう。

シャミ子を倒すにはどうすればいいか?


①桃やリコミカン、着せ恋のジュジュ様など、低パワーに強い早いデッキを使う。

②バウンスギミックの対処法を覚える。
バウンスされなければガー不にもならないので、バウンスされないようにバウンスシャミ子の前のキャラを推しかスルー持ちを出す。最悪盤面を空ける。
そのためにキャラ入れ替えを採用するのもいいと思います。

他にもチャージを通すためにお母さんを採用してる点とか語ることはいっぱいありますが、使えばある程度わかると思います。
みんなでシャミ子を握りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?