推し4シャミ子の動き

自称三大なんで全国出てないの男、UQです。残り2人はリザーバー枠で出ました。

仕方ないのでサイドイベントに出て無事全勝したのでデッキの説明をします。アキバも同じリストで4-1してます。
大変なので画像は入れません。カードリストみながら見てください。

主要カードの説明
推し 旧弾4シャミ子
推しカードです。正面に出たキャラをレストにし、チャージ4000を持つ攻防一体の女。相手の精神は死ぬ。オカンだけは勘弁な(アピール開始時にスタンドにされるから。)
基本的には打点通せるところに出してチャージを通すか、2面並べてコスト削るなど、使い途は多岐に渡る。
先手取れてれば一面空けて、推しの正面はレストさせて、これで勝ったと思うなよ。通称これ勝つで退けて空いた面に出したキャラをガードしたりします。

4000除去シャミ子
一回も使えていないです。最強の使い方は相手ターンにアピール時に7000になったりするキャラの正面をこれ勝つで退けてこれを出して除去してダメージを削りつつダイレクト面を作ることです。
禁止になったずるい武器シャミ子の2/4000シャミ子や桃のカード全般に刺さります。コスト7必要なので意識的に貯めてください。必殺技です。

旧5/9000シャミ子
通称バウンスシャミ子。推し以外はアピール時に手札に戻すことが出来ます。これによりダイレクト確定するのですが、ストップ掛けたりガード不能にする方が10000倍強いです。他のタイトルだとそういうテキストなんですが、シャミ子は4レベルが強すぎたのかこんな能力にされてしまいました…しかし追加カードで化けます。

3/7000 ガー不シャミ子
シャミ子の効果でバウンスすることによってガード不能、2ドローが誘発するヤバいカードです。あまりの手軽さに一時期はこのセットを出張採用している桃やリコもいましたね。
対策が取れないデッキは後手3で2-2-1のルートを組まれてライフ4から死にます。限凸を抱えて眠れ。逆に対策が取れてしまうとイージーです。具体的な対策は
①入れ替え効果でバウンスの正面を推しにする。
②バウンスの正面をこれ勝つで空けてバウンスさせない。
③バウンスにストップを撃つ。
などです。バウンスを止められるだけで詰むので割と弱点が多いですが、対策も立てられるし、逆にその動きを警戒させて動くことも出来ます。②なんて使えるのシャミ子だけですしね。スルー入れても良いかもしれないですが、結局横に振られたら意味ないので私は好きじゃないです。

これで勝ったと思うなよー!
かなり強い受け札です。上のコンボの他にも、相手のリーサルをズラしたり、ストップを打たれたところを張り替えたりと、出来ることが多いです。

菓子折り
正直このデッキではあまり強くはないです。ずるい武器と違ってそこまでストックを求められることが少ないからなんですが、要らなくなった手札を処理出来たり、除去コンボのコストを溜めるために打ったり、カード「引くために使用することがあります。

パンプイベント
受けでチャージやガード不能を防ぐためがメインですが、相手がバウンスを避けるためにスルースルー推し。といった盤面を組んだ際にチャージ2000で点が取れたりします。

動かし方
基本的な動きとしては攻めでカードをあまり切らずに、受けで限界突破してダメージを減らす方が大事です。速度勝負で勝てるデッキでも無いですし。ゆっくり攻めてコストを溜めれなくすることも大事です。あと環境的に相手がずるい武器を警戒して無理攻めしてくれたりするので上手く捌いてダメージ少なめにするといいです。
推しが頻繁に動くので推し回復ドローの良子がかなり活躍します。

デッキ相性
有利不利はあまりプレイ出来ていないので分かりませんが、スパイファミリーは下のパワーラインが5000と高いのでチャージも通らず4000除去も刺さらないので不利目かと思います。同様の理由でゆるキャンも。逆にリコや桃などはレスト効果が刺さるのでお母さんさえ出てこなければ強く出れると思います。

ざっくりこんな感じです。カウンターでこれ勝つが捲れたらとりあえず打ってドローして良いと思います。手札の質をあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?