osica一周年記念チーム大会結果

こんばんは、UQです。本日はosica一周年記念でチーム戦が行われたのでそのまとめ的な感じです。内容はあまり無いです。
まずはタイトル分布

公式Twitterより

30チーム参加なのは凄いですね。90人。初心者講習会やフリーマッチも賑わってました。けっこう伸び代あるかもしれませんね。

やはり俺ガイルの使用率が1番でしたね。入手しやすさ、作品人気、強さを考えるとそうなると思いました。軸は由比ヶ浜軸(ST混成含め)多く感じました。
2番手がスパイファミリー。正直ここまでスパイファミリーを組んでる人がいたのは驚きました。恐らくはほとんどがアーニャ派生かと。
osicaってけっこうフリマサイトに4コンが安価で流れているんですが、スパイファミリーは直筆サインが無い影響か、シングルとか4コンが少ないんですよね。
強さ的にはあれば握るべきタイトルなのでまあ組めれば順当かなと思います。
3位のダンまちは大体はリューかなと思います。やはりダブルで一気に捲れるのは強いってことでしょうか。

さて、肝心の上位のタイトル編成なんですが…
優勝 リュー アーニャ いろはすガイル
2位 同上(ガイルは小町)
3位 シャミカン 藤原早坂 STまどか
と、やはり俺ガイル&アーニャと何かではありましたが、まさかどちらもリューとは…。これは意外でした。
3位はこれはもうイレギュラーです。ただどれも大会で結果は残されてるので十分強いとは思います。(シャミカン除く)
シャミカンは弱いとかではなくわからないんですよね。コンセプト自体はわかるのですが。

というわけで俺ガイルとアーニャの強さがまたしても証明されてしまいました。優勝したいろはすガイルを使用したmelonさんは全勝されてますし(しかも全部後手で!)、これからはいろはすガイルも増えると思われます。

今月は宇崎ちゃんが発売になりますので、また環境が変わるのか。それとも環境は変わらないのか。ダンまちとまちかども追加でどの程度強化されるのか。今から楽しみですね。

あと今回は30チーム参加して24チームにwinnerが配られたので、欲しかった人にとっては凄いいい大会だったと思います。私も過去2回もらいましたがやはり4勝を強いられるのは辛い。今回は運が良ければ一回も勝たなくてももらうことが出来たのでカードゲームが苦手な人でも自力で獲れたのではないでしょうか。この調子で運営はwinnerを配ってくれ。

次回の大会は東京に参加予定です。9月の大阪はよっぽど勝つ自信あるなら行きたいんですけどね。3-2だったので。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?