名古屋交流会で使ったガハマ

UQです。コメントするときにノートID作ったんで折角だから記事書きます。
名古屋交流会で使ったガハマ軸のデッキについて解説します。

1. デッキの特徴と使い方を紹介
内容は画像の通りです。推しが19のRガハマで、限凸するとパワーパンプを振れるのを活かしてチャージやガード不可を防いだり、行きはチャージ6000を横に振ってチャージ4000とチャージ6000で攻撃したりできます。

2. カードの構成と効果の解説
メインギミックが推しの限凸なので、限凸用のカード多めです。八幡とか専用イベントとかですね。
推しにしているのも、八幡の効果が推ししか限凸できないからってのはあります。
この八幡、カウンターだとコスト使わずに限凸出来るんですが、いかんせん推し殴られた後だと意味ないんですよね。結局盤面に手打ちで使うしかないという。でもこの推しだと2000パンプで生き残ったりチャージ防いだりできるので、通常より使いやすいかなと。

3. 実際のプレイ例を交えて詳しく解説
後手1で相手の盤面が4000以下と6000以下がいれば、推し、2レベ、1レベで面を埋めて、推しが限凸できればチャージ4000とチャージ6000で2点は確実に取れます。先2でも相手の盤面に4000がいることは多いので、2面チャージで抜けると思います。

SR4レベルのガハマは限凸するとチャージ+4000を好きなガハマに触れるので、チャージ8000にしたり、推しの効果でチャージ6000を振ったところに振ってチャージ10000にして9000のキャラにチャージ決めたりできます。もちろん元々チャージ6000のSR5レベガハマに振ってもいいです。

あとは2レベの限凸するとチャージが増えるガハマに推しのチャージ6000を振ればパワーも上がるので7000までチャージを取れます。

相手ターンは相手もわかってるなら推しは後で殴られることが多いです。
なのでイベント使ってさっさと限凸してもいいと思います。それでパワーラインあげて倒されたくないところを生かしたり、チャージやガード不可を避けましょう。

4. デッキの強みと注意点をまとめて紹介
パワーパンプのおかげで対応力が高いです。また、チャージが振れるのでパワーライン低いデッキ相手なら2面抜きがしやすかったりします。
ただ、ガハマのデッキは手が増えづらいです。私も後列埋まらなくて苦労して負けてしまいました。なので今は後列を増やしています。
また、チャージの処理はけっこうわかりづらいので、確認した方がいいです。どこで確認するかは知りません。強いプレイヤーにリプしましょう。

5.まとめ
以上になります。難しいというか面倒なデッキです(使う方も相手も)
ただ、うまく噛み合えば最初のアピールフェイズで6点取れたりもします(チャージ3面限凸3面)
あと完成度は低いです。交流会出てバンバン弱点も見つかりました。ただ、このデッキじゃないとできない動きもあるので、これはこれで強いです。誰も使ってないですし。

普通に強いのを使いたいなら名古屋だと如月やよいさんのスターターガハマ混成が強いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?