アキバ交流会環境予想

こんにちは。友達にアキバ交流会出るよう誘って見事落選しました。UQです。
や、誘った後に気づいたんですよね。キャパ狭いことに。ゲマズのイベントスペースなのでいつもだとCDのリリイベとかに使われてますよね。
多分頑張れば64いけるんでしょうけど、安全マージンと初心者講習会とかのスペース確保して32人かな。って思ってます。

前置きはこれくらいにして、アキバ環境予想です。

本命
俺ガイルスターター&何か
ガハマいろはす小町のパターンがありますが、共通の強みはスターター小町の安定感とストップイベントを入れれることですね。
ストップイベントが入るってことはそうです、リューが死にます。
ダブルを振ったところにストップをかけるだけで山が無くなります。スルーリューとかスルー付与もいますが、結局コストをプラスしないといけないので、有利かなと思います。

対抗
まどマギじゃあ他に何使うかって話ですが、まどマギが多いかなって思います。と言いますのも、名古屋の時は練り込む時間が足りなくて&俺ガイル出たからまどマギ使わなかった人も、アキバには調整し終わった完成したデッキを持ち込んで来ると思うんですよね。まどマギは出来ることが多いので強いかどうかは分かりませんが、母数は多そうです。

予想では上記の2タイトルで半分くらいの使用率かなと思ってます。

対抗2
エルマ
スターター俺ガイルを見たときにメタるのであれば、エルマが環境的に追い風を受けています。
といいますのも、点を取る力をレベル4に委ねてるので、レベル4以上をメタるエルマは有利かなと感じます。また、フィニッシャーがスルーを持っているので、ストップイベントを無視できるのも強いです。

対抗3
ゆるキャン
マルゲリータが強すぎるんですよね。ストップイベントはスルーで無視出来ますし、チャージもパワー上がるので通らないですし、2枚使えば3面そのまま返ってくる可能性も高いです。

対抗4
アーニャ
強すぎ。助けられごっこはバグ。早く規制しろ。

以上です。アーニャはコスト管理とか大変らしいです。

交流会の日は当日枠でワンチャン狙いに行きます。たいあり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?