人権問題の監査は監査役の仕事?三栄建築設計臨時株主総会

質問:監査の方の業務として、今年米国で強制労働を伴う商品は取り扱わないという、ウイグル関係でということになって、そういった人権に関わることの監視は今回の役員の業務になってくるのでしょうか?なるのであればそいうこともしっかりとやっていただきたい。
司会:今のご意見をしっかりと賜りたいと思います。
監査役就任挨拶:先程ご質問頂いたようにグローバルのコンプライアンス等急に変化することがあります。当然監査、ガバナンスを含めきちっとしていきたいなと思います(略)。
<備考>
カンファレンスルームを借りての総会。参加株主は数名。
監査役辞任に伴う、監査役の補充の為の臨時総会ということでしたので、事業内容と言う形での質問はするわけにはいかないので、監査業務ということで少しウイグルの人権問題に触れてみました。就任挨拶で質問に対しての答えが反映されていたのである程度の効果はあったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?