見出し画像

2022 年を振り返る

振り返ればあっという間の1年だった。以前から1年の振り返りや翌年の目標を公開しているので今年はここで振り返ってみようと思う。

ここにも書いたが残念ながら友人とのトラブルが複数あり、あまり良い年とは言えなかった。でも今では怒りはなくなったし、運が悪かったと思えるようになった。心が狭いので許すことはできないけれど、思い返せば助けられたこともあったと思うので、感謝はできるようになった。自分も被害者意識が強いけれど、他人にももしかしたら似たようなことをしていたかもしれないし。彼らと出かけたいとは思わないが一方で私抜きでイベントに行ってる話を聞くともやもやしてしまう。でも今はあそこから抜けて1人で頑張らないといけないんだと思って1人で何でもやるようにしている。

PCでもスマホでも間違えたらすぐ戻して修正することができるけど、友情にヒビを入れてしまってら簡単に元には戻せない。あの人たちはそれをわかっていてあのような行動を取ったのかな。

‹Sometimes, it's important to say hi ›
迷惑かけられた元友人に偶然レッスンで会ってしまったんだけど、不意打ちくらった感じがして彼女を見ることができず結果的に無視してしまった。向こうもあえて声をかけてこなったし。
その話を他の友達に言ったらこの言葉を言われた。ホントにそうだなとも思うし、私も心が狭いと思うしお子様だと思うけど、次回会っても挨拶できないんだろうなって思う。

 ‹Please be more self-centered›
直訳すると「自己中になって」という意味だけど、他人の気持ちとか組織のためとかじゃなく、もっと自分の気持ちを大切にしなさいってこと。周りの人が喜ぶなら、それでいいって思ってたし、それで私も基本的にハッピーだったから色々やってきたんだけど、辛いなら無理して会いたくない人に会わなくてもいいし、やりたくなければやらない方がいいことだってある。向き合わないとだめなときもあるけど。
私に迷惑をかけた人々は自分の気持ちに正直すぎて人の気持ちが分からない人たちだった。

いつも泣くのはこれで最後にしようって思うんだけど、これを書きながらまた泣いてしまった。そろそろ区切りをつけて忘れたいなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?