見出し画像

再会

最後に会ったのは8月の末のレッスンだったから半年ぶりの再会だった。半年たって彼のことを許せる気分になりダンス友達としてなら会えるかなと思って彼ら(すでに彼女ができている)がいるミロンガに行ってみた。

結果は。。。。私とはもう踊らないそうです。一緒にいた友人が彼が私と踊るつもりがあるのか聞いたらそう言ったそう。一応挨拶はしたけれど目も合わせてくれなかったし、私のことを避けているのはあきらかだった。たまたまそのミロンガは男女比がよく知り合いも多かったので、別に彼と踊らなくてもたくさん踊れたからよかったけれど、そんな風に言われてやっぱりショックだった。

翌週習っていたスタジオの一つでミロンガがあったので行ったらまた遭遇してしまった。向こうはとてもカジュアルな服装で踊っていたので入ったらすぐ気づいた。そしてたまたま私が着ていたドレスは彼とパフォーマンスしたときに着ていたドレスだった。スタジオは狭くとても混んでいて、いつも通り女性がとても多かった。
実はその日は約束が多くいられる時間が一時間程度だったのだが、お世話になってる先生がパフォーマンスするミロンガだったからどうしても顔を出したかった。残念ながら一緒にレッスンしていた人たちもあまりいなかった。
パフォーマンスが始まる直前私のことに気づいた彼と彼のパートナーはせっかく良い席に座っていたにも関わらず、なんと移動して私の視界の入らない私の後ろに動いた。明らかに私に気づかれたくないという意思が感じられとても傷付いた。おそらく私が彼に気づいたら踊ってほしいといわれると思ったのだろう。声はかけないつもりだったけれどあまりにあからさまだったので挨拶することにした。(怖いかな笑?)挨拶して避けなくてもいいのにーとにっこり笑って言ってスタジオを後にした。(次の予定の時間がきていた)怒りと悲しみの嵐が心の中に巻き起こったけれど、受け止めるしかない。私が何かして改善することはない。。。もう次回からはこちらから無視するくらい??踊ってくれなくてもいいけど挨拶くらいしてくれたらいいのに。いや少なくともあんなにあからさまに避けてほしくはなかった。私の気持ちなんて知ったことじゃないっていうのはわかってるけど。
元々人の気持ちがわからない人だったし今となってはあんな人と一緒にいなくてよかったと思う。たくさんの楽しい思い出もあるので感謝してることもあるけれど、もう友達に戻ることはあきらめることにした。

彼らは現在私が元々通っていたスタジオに戻りレッスンしてる。私のスタジオ、私の先生、私のクラス、そのすべてを盗られたような気分になったけれど、実際のところ、そもそも私自身が半年前からフェードアウトしてるので別に盗られたわけではなく、どちらかというと手放したものだった。だからそういう風に考えるのもやめた。

今週水曜日そのスタジオのミロンガに行ってタンゴの音楽を聞いたら突然気持ち悪くなった。(彼がいたわけではない)パニック障害ってこういうのを言うのかな?すごく自分にストレスがかかったのがわかった。他の曜日に別のスタジオレッスンでは何ともなかったのに。このまま自分のためにも、もうあそこに戻らないほうがいいのかな?でもあんな人のために自分の居場所を失うのも悲しすぎる。

こういうことはペアダンスでよくあると思うけど皆どうやって心の整理をつけているんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?