アップアップガールズ(2)8人の偶然、あるいは必然 第4回 アイドルにすべてを捧げたいちいち可愛い真っ直ぐな魂・新倉愛海

新倉愛海

アップアップガールズ(2)初心者のためのアプガ(2)メンバー講座、第4回はあみたこと新倉愛海をご紹介。
彼女も第3回で紹介した島崎友莉亜と同じく、アプガ(2)加入以前にメンバーであったアイドルグループの解散を経験している。
新倉のアイドルに対する想い、そしていちいち可愛いと評されるその魅力を紐解いていきましょう。

2016年11月6日「アップアップガールズ(仮)武道館超決戦」にて発表されたオーディションから、アップアップガールズ(2)は誕生しました。
実は、そのアプガ(2)が結成されたオーディションに、新倉も受けていたのですが、二次審査で落選しました。

3歳からダンスを学び、Dream5に憧れ、アイドルが夢になったと言う新倉でしたが、小学生の時からオーディション不合格ばかりだったと言います。
アイドルになる前のエピソードはこちらのインタビューで詳しく語ってくれています。

2017年4月、新倉の夢はようやく叶い、元アイドリング!!!の伊藤祐奈がプロデュースするアイドルグループTOY SMILEY(トイスマイリー)のメンバーとして活動することとなります。

そのお披露目イベントのニュース映像が残っていました。

自己紹介で「得意なのは3歳からやっているダンス」と語り、初お披露目の楽曲でも大きく元気なダンスを見せてくれています。

ですがTOY SMILEYとしての新倉のアイドル活動は、2018年12月29日に解散という形で終了してしまいます。
その時の絶望に関しては、さきほどのインタビューの【後編】で語ってくれています。

“友だちがいない”のがもはやネタになっている新倉ですが、その理由や、TOY SMILEYの活動を優先して修学旅行に行かないことを自ら選択したこと、アイドル活動のできる高校を受験したことなども語ってくれています。

「本当に私は、アイドルがすべてですから。」

TOY SMILEY時代から現在まで、その想いは変わっていないことは、新倉を応援しているならば伝わっていることだと思います。

TOY SMILEYの解散が近づいた2018年12月22日、「アップアップガールズ(2)新メンバーオーディション」開催が発表されました。
このタイミングでの新メンバー募集は、新倉にとっては奇跡だったのでしょう。いや、運命的なものだったのです。

儚く消え去った“夢を諦めきれなかった”彼女は、しめ切りギリギリに「アップアップガールズ(2)新メンバーオーディション」に応募したと言います。アプガ(2)には、一度不合格になっているというのもあり、迷っていたのではないでしょうか。

結果新倉は今度は最終審査まで残り、2019年2月3日の新メンバー生オーディション特番にその姿を見せてくれました。

新倉の出番は最終候補者のラスト、39:30くらいからになります。
彼女がアカペラで歌ったのはDream5さんの「スタートライン」。力強い歌声と、真っ直ぐ未来を見るような眼差しから、彼女の想いが伝わってきます。
この曲は、オーディションや大事なときにはいつも歌っている大切な曲だと自ら語っています。

2020年2月8日に開催された「アップアップガールズ(2)ライブツアー2020 アオハルし・て・る・も・ん 〜島崎友莉亜&新倉愛海 凱旋SP〜」の夜の部のアンコール、新倉愛海ソロステージでもこの「スタートライン」を歌いました。
公式で映像は公開されていませんが、憧れから夢になったアイドルへの想い、現在の状況への感謝を涙ながらに語り、想いを込めて歌ってくれました。

最終候補者全員でのSHOWROOM審査、TOYSMILY時代にもSHOWROOMでの配信を経験していた新倉は、まるで水を得た魚のように活き活きと毎日の配信を楽しんでいるようでした。

大好きなダンスを踊ったり、怪獣のコスプレをしたり、定番となったかあちゃんとのかけ合いも話題になりました。母親を「かあちゃん」という呼ぶ女子中学生、そりゃ注目されますよね。

オーディションのラストの課題、ダンス動画、歌動画はいまでもTwitterで見ることが出来ます。

ダンス動画・二の足Dancing

ダンス動画・っていう初恋のお約束

歌動画・かかって来なさい

歌動画・エンジェル演じて20年

ダンスは現在と比べると、まだ完成されていないところもありますが、振りも大きく、時折見せる笑顔で楽しんでいるのが伝わります。歌も現在とは雲泥の差ですが、新倉の歌声は、カッコいい歌にドンピシャなのだというのも改めて解りました。

同期で合格した島崎友莉亜と新倉、2人が人気の1位2位を争う、そんなSHOWROOMでの戦いを見せ、3月3日の新メンバーオーディション途中報告会において、新倉は予想通り(岩岡予想)、見事アプガ(2)の新メンバーになりました。

新倉の合格発表シーンは、27:10あたりからになります。
VTRで公開された合格を知らされた時の涙と、その映像を自分で観て流したという涙は、彼女が本気で覚悟をしてオーディションに臨んでいたからこその、嬉し涙だと思います。

注目すべきは、大先輩であるアップアップガールズ(仮)姉さんの前で、アプガ(仮)の楽曲「愛愛ファイヤー!!」を踊るという場面です。堂々とステージを大きく使い、仮姉さんたちにレスを送りながら全力で歌う彼女からは、一度絶望を体験したからこその、ステージへの想いと覚悟が伝わってきます。

加入直後のこの記事では、その時のこと、特に仮姉さんの前で踊ったことに関しては、「ファンの方がコールや拍手をしてくれたので楽しく踊れました。」と、非常に頼もしい発言が見られます。

さらにこちらの取材では、加入したばかりの3期メンバーの中では、もっともしっかりしていて、ちゃんと自らのことを理解しているのが伝わってきました。

取材での発言を読むと“しっかり者”のイメージが強い新倉ですが、「愛愛ファイヤー!!」を堂々と笑顔で踊った様子を見て、先輩メンバーである吉川茉優が「一番変かも知れないよ」と言ったのは、あながち間違いではありませんでした!

TOY SMILEY時代からのファンのみなさんは、すでに理解していたかも知れませんが、みん太くんがまず衝撃でした。かあちゃん手作りの、新倉が好きなチョコミントをイメージしたオリジナルぬいぐるみなのですが、ステージに連れてきて、いっしょに自己紹介したり、衣装にぶら下げていたり、ステージにポイッと放り投げたり、意外と雑な扱いだったり…。

Instagramでの初登場がこちら。

ほかにも、 #にいくらめし というハッシュタグを自ら作り、オリジナル料理? をTwitterにアップしたり…。

#にいくらくがき というハッシュタグでイラストをアップしたり…。

2020年春からの自粛期間に入ってからは、Twitterでのつぶやきも激化。

食パンをこがしまくったり…。

揚げ物を揚げすぎたり…。

ほかにも、独創的なつぶやきが増えてきました。

実は、アプガ(2)メンバーで最もお笑いセンスがあるのは、新倉ではないかと思うのです。6月10日に開催された「第4回定期公演inハロショ秋葉原店」において、鍛治島彩、佐々木ほのかとともに披露したコントでは、間の取りかたや演技など、完ぺきだった記憶があります。

さらに自粛期間に入ってからのSNSや配信を使っての新倉の躍進は凄まじく、おうちチェキサイン会も申し込みが殺到。さらにチェキへ書くコメントや落書きが凄まじく、さらに申し込みが増え、一時期は入手困難になったりもしました。

SHOWROOMでのリレー配信においても、シュールな発言をしたり、いろいろなキャラクターが誕生させたり、あみた教を名乗り始めたりなど、予想できない内容にファンはどんどん増えています。

もちろん、変なキャラクターだけが新倉の魅力ではありません。アイドルとしての魅力も完ぺきに近いと言ってもいいでしょう。

「新倉愛海のヴェールを剥ぐ!」というタイトル通り、気の強さや真面目さが語られているのですが、対談しているリーダー高萩千夏は「あみちゃんが一番あざといですよ。だって、特典会中にファンの人に投げキスとか指差しとかしてるんですよ」と語っています。
それに対する新倉の答えは「いや、そこに人がいたんで」というなんともナチュラルなもの。

そういう自然にアイドルしているところに、数々のアイドルを見てきた高萩も惹かれて、新倉がグループ内推しだと宣言しています。

ほかにも、ほかのメンバーもほとんど挑戦していないグラビアにも登場していますし、

得意なダンスはもちろん、歌唱力もどんどん上がり、歌割りも徐々に増えて、ステージでのパフォーマンスも非常にクオリティの高いものになっています。

“彼女にはまだ我々の知らない魅力があるのではないか?”という底知れなさが、実は新倉の最たる魅力なのかも知れません。アプガ(2)に運命的な加入を果たし、未来を期待できる存在…その根底にはやはり、アイドルに対する真摯な想いがあるのは間違いありません。

オーディションの最後のミッションで、新倉が気持ちを綴ったこの手紙に、彼女のすべてが表れているのは間違いないでしょう。アイドルに、アプガ(2)に、すべてを捧げている新倉は推して間違いないアイドルだと断言できます。

200719全速力_200922

200719全速力_200922_1

アプガ(2)のメンバーひとりずつ、それぞれの魅力を紹介していく連載、次回は誰でしょう? お楽しみに!


文:岩岡としえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?