晴れた日に

とても晴れて、気持ちの良い週末だった。

以前読んだ本、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」に記載されているモーニングノートを実践した日々があった。朝、ちょっと早く起きて、15分ぐらい、B5のノート2枚に、自分の思っていることをただただ考えずに書き連ねる。何も書くことがなければ、ただ書くことがない旨を書く。で、浮かんだことを書こうとすると、それは大抵仕事のことで、あぁこういうことをしようとか、あれをやらなきゃとか、あぁいうことをしたら面白いかもとか、そんなこと。そのうち、朝の15分が惜しくなり、すっかりやらなくなってしまった。

最近、読んでいる本に「You Already Know How to Be Great」という本がある。これはずいぶん前に妻が友達からもらった本で、本棚に置いてあったけど読んでいなかった本だ。英語に触れたいと思って読み始めて、寝る前に読むと眠気を催して、一日数ページしか読み進まない。でも、この本にはいいことが書いてある。あぁやろうとか、こうやろうとか、アイデアは出てくる。そう、知っているのだ、何をしなければならないか、何をしたらよいかを。でも、それをやっていないのだ。

もう少し読み進めてみたら、いい気づきがあるのかなぁ、、読み終わるのは相当先だ。一晩に数ページしか読み進まないし、次の日には前になんて書いたあったかもう一度読み返すことすらあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?