ザ・チョイス 第一章

問題が起きたら、うまくいかなかったら、原因と結果の関係を考える。

ものごとがうまくいかなくても、必ず何かいい解決策、ソリューションがあると信じる、自信。謙虚でありながら、自信を持つ。謙虚と自信。

幸運は、準備と機会が巡り合ったときに訪れる。不運とは、現実と準備不足が巡ったときに訪れる。

選択の自由とは、単に選択肢がいくつかあって、そのどれかを選ぶということはない。そもそも、選択肢を持っているのか。選択肢を持つために、情報を得て、その情報を整理して使用できる状態にしておき、与えられた機会と結び付ける。その準備が機会と巡り合ったときに選択につながる。選択の数も一人ひとり違う。

複雑に見えれば見えるほど、状況はとてもシンプル。しかし、人は現実を複雑だと思い込んでいる。複雑な説明、複雑な解決策を求める。現実をどう認識するか。シンプルにとらえる。複雑だと思っているものを解きほぐして、その根本にたどり着こうとする姿勢。複雑に見えても、中身は極めてシンプルであることを受け入れる姿勢。

ものごとの因果関係は常識以外のなにものでもない、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?