見出し画像

子なしの葛藤

30も半ばになり徐々に自分が子どもを産む想像が出来なくなる。
結婚当初は当たり前のように子どもが欲しかったし、産む前提で正社員からパートに転職した。でも数年経ち妊娠すらしなそうな雰囲気になってくると、これからの数十年「子供がいない生活」を送ることになる。
寂しいと思う一方で、このままの方が良いと思う自分もいる。

理由としては、お金だ。
私はパートなので収入はたかが知れているが、旦那さんはきちんと稼いできてくれる。
2人で暮らしていくには何も問題ないし貯金も順調に貯まっていってる。
しかし子どもを産むとなると少なくとも1.2年は私が無収入になるし、旦那さんだけの稼ぎだと貯金出来る金額もガクッと減るだろう。
それなら私がもっとバリバリ働けば良いのでは?とも思うが、社会不安障害かなと思う症状があり以前のように働けなくなってしまった。これは少しずつ治していきたいけど。。

私が勝手に葛藤していること

それは、子なしで子育てもしていないのに、キャリアが中途半端だということ。
世のママは育児をしているだけで凄いエネルギーを使っている。それなのにフルタイムで働いてる人もいる。
私は家事以外は全て自分に時間を割けるのに大した仕事もしてないと自己嫌悪になる。他人と比べたくないのに。

30代半ばにもなると同年代の子ども達が手を離れるようになって、バリバリ働き始める人もいる。
私は子なしなのにキャリアも積めてなくて、同じような仕事をすることになるのか。
ママさん達が一生懸命子育てをしていた間、私は何をしていたのか?
ローストレスな生活を送れたのはありがたいけど甘えていたのは事実じゃないかと思ってしまう。

自由な時間か、かけがえのない存在か

平日休みの日、1人でショッピングをし自由を満喫していた。好きに回ってカフェでまったりしたり何をするにも自由。
その日は自分のサイズにピッタリでデザインも可愛いツイードスカートを買えて満足だった。独身の時な平気で買っていたが主婦になってからは少し勇気のいる1万円ほどのスカート。でも貯金もあるしたまには良いかと思って気分が上がっていた。

その時目にしたのが全身からお疲れオーラが出ている子連れのママさん。髪もあまり染めてなくて服も多分プチプラ。見た瞬間「やっぱ私は無理かも」と思ってしまう。
でも子どもは「ママ、ママー!」とそのママさんの周りを駆け回り、楽しそうに話しかけていた。
確実に絶大な信頼、愛をかけてくれる人(子ども)がいるというのは凄いなと感じた。
子連れ家族を見ると、お金では買えない価値を毎回目の当たりにさせられる。
責任感もあるがその分得られる感情は、子どもを持ってみないと味わえないんだろうなと思う。


多分こうやってずっと悩んでいると思う。
そして10年後、年齢的にも本当に産めなくなった時に、後悔するのか、これで良かったと思えるのか。
自分の生き方に満足していて欲しい、と願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?