見出し画像

なぜ私はメイを使うのか

🐬TOTSUGEKI🐬

こんにちは、UPと申します。
2023年3月現在、GGSTには多種多様なキャラクターが22人もいます。

私はメイ一筋です。

しかし、自分がGGSTを始めた直接のきっかけはブリジットなんです。
それなのになぜメイしか使わないのか。


外見的な話

基礎プロフィール

身長:158cm
体重:49kg
血液型:B型
生年月日:5月5日(拾われた日)
出身地:不明(日本)
趣味:ジョニーのことを考えること
大切なもの:ジョニー
嫌いなもの:子供扱いされること
所属:ジェリーフィッシュ快賊団
武器:錨

GGSTの用語集より

・ジャパニーズ(日本人)
・小柄
・「メイ」という実際にいる名前
など、親近感を覚えるポイントがたくさんあります。

しかもさ…こんなにかわいいのに20代後半説があるとかさ…。

服とかのデザイン

見てわかる通り、メイは海賊がモチーフとなっています。

・服自体はダボっとしているのに肩が空いている
・ボリューム感たっぷりの帽子
・スパッツ
・ゴツめのブーツ(厚底)
・服についているワッペンには「V」の文字
・でっかいドクロマークがギャップ

自分は服が好きなので、キャラの衣装は隅々まで見ます。メイが使用キャラということを抜いてもこのデザインは好きです。

自分が好きなファッションとして、「トップスはモリモリなのにボトムスはシンプルなショートパンツ」というものがあります(トップスボトムスが逆でも可)。デザイン的な面でも、好みにドンピシャでした。

あと小柄な女の子がデカい武器を持ってるのも良い。あれをブンブン振り回してるのかわいいな。

顔がかわいい


かわいい

おめめパッチリで超かわいい…。
GGSTに登場する女性キャラは全員まつげがバッサバサなのですが、メイだけ短めなんですよね。そこが良い。
髪型もロングウルフというか姫カットというか、顔周りの髪がかわいい。髪の毛の束感がかわいい。ミリアとはまた違う感じの。

意外と髪の毛長いんだよね…。

待機モーション中の >< こんな感じの顔が良い。びっくりするのも負けるのもかわいい。

かわいい。


中身的な話

とにかく一途

ご存知の方も多いと思いますが、メイはジョニーのことが大好きです。
「ジョニーと全人類を天秤にかけてもジョニーの方が重い」と言うぐらい好きです。

「J♡」のワッペンがついてるちまきのリュック

ミラーマッチでは
2P「ジョニーは強い人が好き」
1P「強過ぎる人は別かも」
という言葉が…。

負ける時も「ジョニー!!!」だし…。

メイのテーマ曲『The Disaster of Passion』はとにかく歌詞が良い。ジョニーへの愛が…。

こんっっっなに一途なのかわいすぎるでしょ…。

声がかわいい

メイのCVはこおろぎさとみさんです。
この特徴のある声、一度聞いたら忘れられなくなりました。

「突撃いぃ〜〜〜!!!」
「イルカさ〜〜〜ん!!!」
「メイダイナミック!!!」
「こうなったら…グレート山田アタ〜ック!!!」
「どっこい!!!」

声もかわいいし、言ってる内容もかわいい。

ジャパニーズの謎

メイがジャパニーズであることは判明しましたが、なぜジョニーは黙っていたのかとかジャパニーズが抱える秘密とか、まだ謎が残っています。

こんなにかわいくて明るくてジョニーLOVEな女の子なのに、実は秘密を抱えているところ、良いです。

ゲーム的な話

すべての動作がかわいい


タイムアップの時かわいいね

特に可愛いのが6Pと2HS。舌をぺろっと出しています。

こんなに小柄なのに、クソ重錨をブンブン振り回すギャップ。

メイの3K(スライディング)、火花出ちゃってるよ…。

イルカさんや五所川原さんに乗る姿。

有栖川さんを召喚するときの動作。

山田さんを呼び出すときのドヤ顔。

かわいいね…。


コマンド技が少ない

メイの必殺技は4種類、覚醒必殺技は2種類です。
必殺技も、イルカさん横と縦は向きが違うだけです。

格ゲーをやるのが初めての私にとって、いくら初心者向けとはいえソルやカイはコマンド技が多くて…。

(一回だけ、より強い火力を求めて浮気したことがあります。ごめんね)

格ゲーをやったことがなかった自分には、波動も昇竜もタメも等しく難しかったので、タメ自体に抵抗はありませんでした。

あと、イルカさんを出す向きに合わせて直感的に動かせます。
横→4タメ6(左から右)
縦→2タメ8(下から上)
しかもこれ、必ず4タメ6にしなければいけない、というわけではないのです。1タメ6や1タメ3でもイルカさん横は出るので、思った以上に自由度が高いのです。

火力が高い

メイは、ソルやカイと並んで初心者向けと言われているキャラです。
その理由として、前述のコマンド技の少なさに加えて火力の高さがあげられます。

判定が強い錨、強力な覚醒必殺技、凶悪なイルカさん…。

そして私が愛してやまない溜めダスト

減る〜!めっちゃ減る〜!ボタンをポチポチするだけで半分ぐらい減る〜!

楽しい。

メイとの出会い

なぜブリジットではなくメイを?

冒頭で述べた通り、私はブリジットが引き金となってGGST購入を決意しています。推しはカイです。それではなぜメイを選んだのか?

以前の記事で書いたように、私はGGST購入の前に前作Xrdのストーリーモードを見ました。

その時に、ジョニーやエイプリル、快賊団の皆のことを大切に思っているメイに一目惚れしました。

その後GGSTのアナザーストーリーを見て、もはや恋に落ちました。

それでGGSTを初めてプレイした時、初心者におすすめということもありメイを選びました。


まとめ

メイの良さを語るだけの記事になりました。
フィギュアやアクスタを購入…。スマホやiPadの待受画面もメイ…。

誰か「メイ良いですよね」
私「良いですよね
この一言に上記の"好き"が凝縮されています。

他の漫画やアニメ、ゲームと比べても、こんなに大好きになったキャラはメイが初めてです。

こんなに健気で元気でかわいいメイを勝たせてあげたいから頑張る、というモチベーションにもつながっています。このままずっとメイで上を目指します。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

🐬TOTSUGEKI🐬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?