見出し画像

UPDATE CONFERENCEを開催しました!

2019年7月20日(土)、福井県越前市文化センターにてUPDATE CONFERENCEを開催しました!

県内外から約750名もの方々にご来場いただき、学びや気づきが溢れる3時間をともに楽しむことができました。

関わってくださったすべての方に感謝しかありません。
本当にありがとうございました!!!


7/20はイベントとしてご参加くださった方々が大半だと思いますが、実はUPDATE CONFERENCEは単発イベントではありません。

【ともに、創る。ともに、楽しむ。】をビジョンに、「挑戦の第一歩を踏み出す環境と次世代の育成に向けた足がかり」を地方から創っていく大きなプロジェクトです。

初noteとなる今回のレポでは、UPDATE CONFERENCEの立ち上げストーリーと当日の模様、そしてこれからの展望を合わせてお届けいたします!

トークセッションの内容については、詳細レポを書いてくださっている方がたくさんいらっしゃいますので、最後にそちらをまとめてご紹介しています。

どうぞ最後までお読みください!


挑戦したい若者に、挑戦できる場を

福井には、「何かしたい!」と思っている若者がたくさんいます。
でも、その第一歩を踏み出せる人は多くありません。

挑戦にはリスクが伴い、責任がのしかかります。

たくさんの若者の話を聞いているうちに、「リスクと責任を恐れて第一歩が踏み出せない若者」が、実はたくさんいることがわかってきました。

それなら「リスクも責任もない挑戦の場」があれば良いのでは?

UPDATE CONFERENCEはそんな思いから始まりました。

リスクと責任を背負える大人が、若者が挑戦できる環境を創る。
挑戦したい若者は、その環境の中でやりたいことに挑戦する。

失敗してもいいんです。リスクと責任は大人が引き受けます。

若者たちには経験値を積んでほしい。

そして、どんどん挑戦を続けてほしい。


挑戦する若者が増えれば、福井は必ず元気になります。

若者に「挑戦しよう!」って言うだけじゃ意味がない。
挑戦できる環境が提供できてこそ、そういった環境で実際に挑戦する人が増えてこそ、未来は変えられると思っています。

たくさんの若者がやりたいことに挑戦することで、新しい企画やイベントが次々と開催されるようになり、それが新しいビジネスにつながり、人と人との出会いを創り、コミュニティが生まれ、それらがどんどん循環していく。

UPDATE CONFERENCEは、そんな「挑戦の第一歩を踏み出す環境と、次世代の育成に向けた足掛かり」を地方から創っていくプロジェクトなのです。


7/20の実行委員会は学生グループでした!

イベント参加者にはあまり知られていないかもしれませんが、実はUPDATE CONFERENCE実行委員会は学生グループでした。

委員長は福井県立大学4年の乾川翔馬 (@syouma_1117)さん。

(アフターパーティーでの挨拶の様子)


当日の運営には、京都や富山など福井県外の学生や、UPDATE CONFERENCEのビジョンに賛同してくださった20代の社会人メンバーも。


ステージ裏の楽屋には準備用のPCやプリンタも持ち込まれ、直前まで打ち合わせが続きました。

当日の合言葉は「自分で考えて、自分で動く」

たくさんの学生が、それぞれの「挑戦」をしてくれました。


一方で、イベントの運営としては至らなかった部分もあったと思います。

座席がわかりにくいというお声も頂戴しましたし、受付でいただいたご質問に即答できない場面も少なからずありました。

しどろもどろの学生にも暖かく接してくださった来場者のみなさまには、本当に感謝しています。

今回のイベント運営は、学生の彼らにとってかけがえのない経験と、さらなる挑戦を続ける自信になったはずです。

次のイベントでは今回の経験値を全て生かして、イベント運営としてのレベルも上げていきます!
どうぞご期待ください!


UPDATE CONFERENCEの今後について

冒頭でもお伝えしました通り、UPDATE CONFERENCEは単発イベントではなく、息の長いプロジェクトです。

今回のように、常識をアップデートできるようなイベントを今後も開催予定です。

具体的な日程や内容は決まっていませんが、年に数回、大きなイベントを企画していきますので、これからもぜひ #UC福井 をチェックしてくださいね!

FacebookページやTwitter公式アカウントもあります。

フォローしていただけると嬉しいです!


<Facebookページ>

https://www.facebook.com/Update-Conference-2347058682286276/

<Twitter公式アカウント>


わたしたちの活動は始まったばかりです。
これからも行動し続けます。

今、できることを。今、やるべきことを。
この時代に生まれたことを誇れるように。
全力で、走り続けます。

目指しているのは、「挑戦の第一歩を踏み出す環境と次世代の育成に向けた足掛かり」を、地方から創っていくこと。


福井という土地で、若者の本気の挑戦が始まります。
たくさんの方に応援していただけると嬉しいです!

「一緒に何かしたい!」という方は、ぜひ公式TwitterアカウントにDMください!


イベント当日の詳細はこちらから!

今回、内容を細かくレポートしようとも思ったのですが、こういったイベントはいろんな人のそれぞれの視点を知る方が確実に面白いので、ここからは参加者の方のレポをできる限りご紹介させていただきたいと思います!

登壇者の記事もありますよ^^

「レポ書いたよ!」という方は、「#UC福井」でつぶやいてくださいね。
随時追記していきます!

第一部登壇者のしゅうへいさん(@shupeiman)。秒で決めたという行動が男前すぎます。
【引退】1,000万円稼いだけどインフルエンサービジネスをやめる理由。


越前大野のヘンな宿「縁側」の店主の中村さん(@unakamuraya)。
福井での開催に意義を感じてくださって、本当に嬉しいです!!!
キンコン西野さんと、箕輪厚介さんの講演が福井であったから大野からはるばる話を聞きに行ってきた。


内容を知りたい方はRyo.さん(@hryo24_life)のレポをご覧ください!
時系列でわかりやすくまとめてくださっています。感謝です!
#UC福井 Update Conference


キーワードで振り返るならさちさん(@sachi_hokensitu)のレポを。
とても丁寧で、とても読みやすいレポです!ありがとうございます!
最速レポ【7/20】UPDATECONFERENCE in福井


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?