見出し画像

車のカギを落としたら、もう一度作るには1.5万円かかるよ

車のカギ、
落としたことあります?
ないですよね 笑

車のカギをおとした話

あれは、去年のこと。
ギリの妹の結婚式のついでに、
三保の松原に
いったときのことでした。

たぶん、
厚手のダウンの胸ポケットに、
車のカギをいれていました。

車のカギがないと
気づいたのがいつのことだか。

どこかにはあるだろうと、
たかをくくっていたのですが、
とうとう出てきませんでした。

あたたかくてぬいで、
コールマンのキャリーに、
放り入れたりしてたので、
三保の松原のどこかに、
おとしてきたのかも。


カギは妻ももってたので、
なくなっても、
その場ですぐ困る
という状況でらたりませんでした。

だからよけいに、
みつからなかった。


車のカギを作るには、1.5万円もかかった

手元にカギが一つしかない、
というのはやはり不安なので、
もう一つ作ってもらうことにしました。

ディーラーに問い合わせると、
1.5万円もかかるとのこと。

車種や、
カギの機能にもよるとは思いますが、
けっこうするんですね。

街のカギやさんで、
複製してもらう
ってわけにはいかないようです。

カギをつくってもらうにも、その手続きをするにも、登録にも時間がかかる

電話一本で、
よろしく
というわけにはいかないようで、

カギの複製には
事前に手続きが必要でした。

車検証や
カギの番号がわかるものを持って、
ディーラーへ。

受け取れるのは、
1週間後。

受け取り時にも、
登録の作業がいるらしく、
やはり30分かかりました。


まとめ

今日は、
車のカギをおとしたら、
つくってもらうには、
お金も時間も、
けっこうかかってしまいますよ。
というお話でした。

2回ディーラーにいって、
30分ずつ待って、
1.5万円のお金がかかります。

それにしても、
落としものをしすぎですね。

おまけ

最近は、
こんな商品もあるようです。

落としものが多い人は、
いかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?