見出し画像

sfiDARE Crit 2024第3戦 男子固定ギアピストバイククラス

全てはこのツイートから…


実は今年はピストクリテは出ない予定だった
準備やCXに注力するつもりでいて来年とかお台場のここでできたら面白いよねぇ的な感じでツイートしたのが始まり…
このツイートを見たsfiDARE代表の行動力がすさまじすぎてなんと今シーズンの開催となり…ツイートした身としては出ないわけにはいかないという事で参戦

sfiDAREは横浜と去年の京都、そして今回3戦目
上記の2レースと違い今回はカートのコースなのでほとんどコーナーしかない。
そのためかギヤ比2.9制限ありということとなった
自分はコーナーあまり得意ではないので47×17Tと比較的軽めのセッティングでの出走

ENGINE11 VOLTEX

お台場という事もあってか今回は知人も多く
ウィンディー筑波監督のもじゃさんも観戦もとい長男 直登氏の1,2年生レース付き添いで来てくれた(ちなみに今回はZwiftチームのAnimalsとしての参戦)

完全ドライ路面だったからか試走の時と違ってのびのび勝った直登氏


この時の為に買ったAnimalsランTシャツ


キッズレースが終わって男子ピストバイク予選が始まってからなんか気温が下がってかつ雲行きが…
そして自分の出る3組目招集あってから…

周りのビルにある避雷針にバンバン落ちてる

来ましたねゲリラ豪雨!✨
雷スゲー

奥のビル見えなくなったww

いや、これスコールやんww
ってくらいの土砂降り…w
あまりにも危険なので中断&スケジュール変更となり
今回の大会はシーズンポイント無し、そしてレースも短縮で予選は実施
順位決定戦はなく決勝と決勝に上がれなかった人達でのサイクリング(仮)
となった

1時間くらいディレイし3組目の予選スタート
コースには水たまり(というか池w)ができているが路面が濡れているのでそんなの誤差である。

そしてスタート
いつも不安のあるクリートキャッチ…
今回は上手くペダルに乗ったぞ・・・!と思ったのもつかの間
水で滑って嵌らず今回もクリートキャッチミスで出遅れる
スタートしてすぐヘアピンなので回りも速度あまり出ていなくて致命傷にならずに済んだ模様
どんなふうに走ったかは下記に車載動画を貼っているのでそちらを

ちょっと抜かすとき強引すぎたかなといった感じではある…申し訳ない
とはいえ接触してないからセーフ(?)
結局は8位で決勝に行けずサイクリング行きとなった。
にしてもラインが安定してないなぁと走ってても思ったし動画見直しても思った…きっと路面が濡れているからというわけではない感じがするがこういった曲がりくねってるコースで少し強引だったとはいえ抜かせたのはちょっとは慣れてきたのかなといったところ
そしてやはり課題はクリートキャッチ…練習しよ…

冒頭でも書いたように今年はピストクリテ準備だけと考えてましたが次の京都エントリー
こうなったらとことんやる( ー`дー´)キリッ
まぁ単純に楽しいし絶対シクロクロスにも生きるしね!
ロードやめたのも注力したいというのもあるし

という事で次は…アニソントラックパーティーにお邪魔します(


にしても水たまりの水がお湯だったわww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?