見出し画像

今年の新車

もう数レース走ってますが今年導入したフレームの紹介をば

今回もNOVACORONAさんのフレーム(テストフレームを無理言って買わせていただきました)
前と違うのは素材がカーボンという事…
自分がカーボンフレームを使うなんて…

ほとんど前のから引継ぎでメインコンポはSRAM FORCE E-tap AXS

スプロケは10-33Tでブレーキはイコール


チェーンリングはフロントシングルのお供Dirigit

そうです今までと同じでフロントシングルの構成
あまり変速をしない民なので特段困ったことは有りません
(フロント48Tでリア10-33Tなんでトップギヤ比4.8あれば十分)
※ロードレースはコースによって46Tと使い分け
 平坦オンリーの時は52T
 HCは42T


サドルもお気に入りのSTEALTH スーパーライト(ちょっとへたってきた感がする)


ホイールコスカボSLで7.3kg

この時コスカボSLで乗ってたんだけど
重さが7.3kgだったのでぶっちゃけコメットSLでもよくね?という感じで今はコメットSLにしてます(それでも7.6kg)
どのみち過去イチ軽いですねw
もっとパーツ選択ちゃんとすれば7kg切れますねマジで

乗り心地としては今までカーボンをまともに使ったことが無いのであれですが…
剛性あり、反応クイックと今まで乗ってたフレームとは真逆
軽さもあってか速度上げやすいが速度乗ってからもちゃんと頑張らないとすぐ落ちる印象(個人的にはちょっとマイナス)
あと、ちゃんと体幹使って乗らないとふらつく感覚があるかな
とりあえず今まで味わったことのない類のフレームなんで慣れるのに少しかかりそうかなと(最近ようやく慣れてきたかな感…)
最近のフレームってこんな感じなんだなぁって…
今までアルミ、クロモリやチタンばっかでカーボン”まとも”に乗ったことないから新鮮

とりあえずこんな感じで走ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?