見出し画像

私がベジタリアンになった理由

こんばんは、はじめまして、
元気ですか?

突然ですが、私は最近ベジタリアン(菜食主義)になりました。
ベジタリアンとはお肉、お魚を食べない人のことです。

ナゼ?

と思いますよね。
私の以前のベジタリアンに対しての印象は
ベジタリアン=お肉がたべられない
から「そんなのできる?ムリだわ〜」って感じでした。
私のバイト先もベジタリアンやヴィーガン(お肉、魚、卵や乳製品も食べない人のこと)
のお客さんが来ますが
「意識高いな〜」と他人事くらいです。

そう、
なんかカッコつけてるみたいで私はいけ好かなぁい🤷‍♀️って感じでした。(いま思うと恥ずかしい笑)

その私がなぜベジタリアンになったのかというと…(少し真面目な話になります)

1年ほど前からSDGsについて調べていて、国連が「持続可能な開発目標」を17つ掲げていますね。
でもその中でも私自身が改善に取り組めることってなんだろう?と考えてました。
(もしこのSDGsについて知らない方がいるのなら、
調べて読むだけでも、知るだけでも、私はその協力になり得ると思っています。私でも理解できるので見てみてください。🙂)

そこで、皆さんが普段口にしているお肉。
畜産業は温室効果ガス、水、動物の命を利用して成り立っています。
言葉は悪いかもしれませんが
それに加担しているのは私たち人間で消費者です。
供給には必ず需要があるので
人間の需要として、私達が消費するから、
動物達は無理やり交配し数を増やされ出荷されています。

あなたが必要としているから殺されています。
菜食でない方も、その事を忘れないでください
🐷💧

私はそこにベジタリアンやヴィーガンの需要に気づけました。
そして私はベジタリアンやってみよっかな〜とゆるく決意しました。

っていう、はなしです。
正直パッと来ない人もいるかもしれません。当たり前です。なぜなら日本は70パーセント程輸入で成り立っている国ですから。
でもアメリカ人でもドイツ人でも日本人でもおなじ地球の人間ですよね。
お肉は美味しいし食べたい。それが生きるために必要な栄養だと言う人もいるかもしれません。
でも生き続けるために本当に必要なものはなんでしょうか?
"持続可能"ってそういうことだと私は思います。
もしこの有限である水や大地や森などが失われて手遅れになるのが100年後だったら
私たち関係ないじゃん!って思っちゃいますか?
なら、その100年後苦しむのはあなたの孫の孫かもしれません。少なくとも私はそんな子供たちを見たくありません。
それが私のベジタリアンになった理由かも知れません。

海外ではイギリス16%ドイツ11%というように少しずつ浸透していってるみたいですが日本はどうでしょうか?
コンビニなどで少し目にするようになりましたがまだまだだと思います。
日本もたくさんの企業などが賛同して動いてくれれば将来的にも本当のクールジャパンになるのになあ〜…と、ぷかぷか考えています。

今回はベジタリアンにフォーカスしましたがまた機会があれば他の事も書いてみようかなと思います。
文章は苦手ですが知って欲しいこと、頑張って書くのでみなさんのためになればいいな〜と思ってコツコツやっていこうかな。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます👩‍💻
また会いましょ〜う🤝

ウパより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?