見出し画像

8/23(日) 札幌記念 人工知能AIによる競馬予想

明日はGⅡ・札幌記念ですね! 楽しみです(^^)
予想はまだできていません。これから夜中にかけて頑張ります。
AI予想+総合評価は当日14:45頃を目標にアップさせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします!

札幌記念(GⅡ)を人工知能AIで予想しました!
BS指数は人気の盲点を表しています。100を超えるほど、過少人気(馬の実力>人気)であることを示していて、人気の盲点となっていると考えられます。今回100を超える馬はいませんでした。

画像2

GⅠ3勝の⑥ラッキーライラックがAI予想でも64.18%と高い数字が出ました。前走の宝塚記念はタフ過ぎる馬場で力を十分に発揮できなかったと思いますが、今日の馬場コンディションなら万全でしょう。連軸に最適かと思います。
①ノームコアは400mの距離延長ですが、まあ大丈夫かと思います。横山典騎手が上手く乗ってくれることでしょう。
そして、もう1頭のGⅠ馬。②ペルシアンナイト! AI予想はなんと3位ですか!? しかも結構いい数字。全盛ピークのときなら分かるのですが、今のペルシアンはどうなんでしょうね。でもAIは過去の好走歴ばかりをみて予想しているわけではありませんから、何らかのAIなりの評価があるものと信じて、馬券内を期待してみたいと思います。GⅠ馬のワン・ツー・スリー。あるかも知れません!

総合評価として、印はこう打っておきます。

◎ ⑥ラッキーライラック
○ ①ノームコア
▲ ⑦ブラックホール
△ ②ペルシアンナイト
△ ⑧カウディーリョ

以下のとおり買ってみたいかと思います。(買い目、オッズ、投入金額(P)の順で表示します。)

馬連
 01-06 4.3 4,500
 02-06 18.8 1,000
 06-07 11.7 1,000
 06-08 21.2 500
3連単
 06→01→02 43.1 800
 06→01→07 35.0 800
 06→01→08 72.6 400

以上、9,000Pです。


<あとがき> 8/25
AI予想を回すまでは、1着ラッキーライラック、2着ノームコア、3着は…分からないけど石川騎手のブラックホールあたりに期待してみようかなんて思っていたのですが、AIの予想が出て、②ペルシアンナイトの数字が予想外に高いのにビックリ。そして結果はなんと2着! 本当にGⅠ馬のワン・ツー・スリーになりましたね。ペルシアンナイトを▲に上げておけば良かったかもですが、馬券の買い方としてはブラックホールと全くの同額にしていたように、期待度についてはペルシアンの方が上でした(ペルシアンのほうがオッズが高いので)。それだけに⑥ラッキーライラックが3着になってしまったのは残念でした(><)…いつものようにワイドなら当たっていたと思いますが、ラッキーライラックは1着か2着と予想していたので仕方ないですね。レースでも、デムーロ少し前に行き過ぎじゃないかと心配して見ていましたが、やはり最後に失速してしまいました。馬券的にはダメでしたが、AIの予想は非常に優秀だったと思っています。このことからも分かるように、予想よりも馬券の買い方が大事なのです!
私は馬券はワイドをメインに買うことが多いですが、初めからそうだったわけではなく、昔はどちらかといえば3連複派でした。たくさんの負けを経験し、失敗から学び、今の馬券術があります。札幌記念も1つの失敗例かも知れませんが、攻め方としては決して悪くはないかと。今度近いうちに、予想だけでなく馬券の買い方(失敗例が中心)についてのコラムも書きたいと思います。

AI×競馬予想 アップグレード
https://up-dt.com/

ロゴマーク(UpGrade)mini


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?