見出し画像

2022/6/19(日) ユニコーンステークス、マーメイドステークス 人工知能AIによる競馬予想

こんばんは! 今週もお疲れさまです。
この記事では、日曜日のダブル重賞、GⅢユニコーンステークスとGⅢマーメイドステークスを人工知能AIで予想します。そして、出走各馬の3着内率、BS指数、総合評価(印)および個人的買い目をアップさせて頂きます。
なお、BS指数は人気の盲点をポイントで表しています。BS指数が高いほど、過少人気(馬の実力>人気)であることを示していて、人気の盲点となっていると考えられます。

ユニコーンステークスは当日13:00頃、マーメイドステークスは14:15頃を目途に予想をアップさせて頂きたいと思います。もちろん早めに予想が完了すればもっと早くアップしますのでよろしくお願いいたします!

【東京11R ユニコーンステークス(GⅢ)】

昨晩の雨が思ったより早く止みましたので府中のダートは朝方から良馬場となっております。しかし、パサパサのダートではなく、多少脚抜きのいい馬場状態であり、1分35秒台前半くらいの若干早い勝ち時計を想定しておきたいと思います。

画像2

まず大前提として述べておきたいのは、東京ダート1600mというコースは、他のダートコースとは全く別物と考えたほうがよいということです。ダートの中でも屈指のスピードコースであり、求められる適性としては、パワーよりもスピードの要素が高くなってきます。つまり、芝とダートの中間、もしくは芝寄りの適性が求められるということです。
典型的な例としてはカフェファラオが挙げられます。2年前のユニコーンSの勝ち馬ですが、その後GⅠフェブラリーSを連覇までしています。ですが他のダートコース、例えばGⅠチャンピオンズカップなどが行われる中京1800mなどではサッパリです。それは、求められる適性がまるで違うからです。カフェファラオは東京ダート1600m特化型だということです。

芝馬のダートチャレンジはよくあることですが、芝に適性が近い東京ダート1600mを試すというのは理に適っています。エアスピネルやソダシもフェブラリーSでは好走しましたよね。今回、⑩インダストリア、⑬ティーガーデン、⑮タイセイディバインと3頭の芝馬がダートにチャレンジする形ですが、十分に通用する可能性はあると思います。

ただ・・・ですね。不穏な動き、とまでは言えないかも知れませんが、不穏な影が・・・。そう。ノーザンファーム(以下、ノーザンF)。今回、ノーザンFから2頭出走していまして、それがインダストリアと、ティーガーデン。先々週のGⅠ安田記念では「ノーザンの序列」にやられてしまいましたが、今回はGⅢですから。ノーザンの序列に関してはそこまで気にしなくてもよいでしょうけど、今回の出走の意図はきちんと押さえておきたいところです。
特に、インダストリア。能力が高いのでこのまま芝でもそこそこやれます。おそらくGⅢくらいなら勝てる可能性はあるでしょう。ですが、ノーザンサイドとしてはそれでは物足りないのでしょう。そこで考えたのが、ズバリ! 来年のフェブラリーSでのGⅠタイトルを狙うということです。今回はそこを見据えての出走でしょう。ある意味、試金石の一戦ということになります。ティーガーデンもそのような狙いでの出走かと思いますので、一応の注意は必要でしょうね。
タイセイディバインはノーザンFではありませんが、やはり能力は高いので、芝ダート中間のこのコースなら全然やれて不思議なしです。それこそ、ノーザンの序列にやられなければいいですけどね。頑張れ松若君という感じです。

さて、芝馬について長々と触れてしまいましたが、それは書きたかったからであり、予想の本線はあくまでも既に、東京ダート1600mの適性を高く示した馬たちです。前走青竜ステークス組。勝ち馬の実況、「ハセドンだ!ハセドンだ!」のインパクトの影に隠れてしまいましたが、このレースで最も強い競馬をしたのではないかと思われるのが⑤ペイシャエスです。現在9番人気ですか?! 舐められてますね。というか、ハセドンのインパクトが強すぎたのでしょう。ここは冷静に、先行力+追走力の総合力を重視して、本命◎を打つべきだと考えています。
馬券はペイシャエスを軸に、強気馬券。3連複では相手に芝馬を入れてみるのも一興でしょうか。

総合評価として、印はこう打っておきます。

◎ ⑤ペイシャエス
○ ⑦リメイク
▲ ①ハセドン
△ ⑧ロードジャスティス
△ ⑪ヴァルツァーシャル
△ ⑫バトルクライ

投資効率に注意して、馬券の組み立てを検討します。(買い目、オッズ、投入金額(P)の順で表示します。)

単勝
 05 25.1 3,000
 08 35.9 1,500
馬連
 01-05 66.2 500
 01-07 8.3 1,000
 05-07 41.5 1,000
 05-08 198.4 500
 05-11 150.0 200
 05-12 164.5 200
 05-13 317.2 100
 07-08 100.4 500
 07-11 29.6 200
 07-12 37.1 200
 07-13 40.0 100
ワイド
 05-07 11.7 - 12.6 1,000
 05-08 38.6 - 39.9 500

3連複1頭軸流し
 5-1,7,8,10,13,15-1,7,8,10,13,15
 計30点、各100P

以上、12,000Pです。


今月の100万円チャレンジ予算が残り6,000Pありますので、さらに3連単の追加購入を検討したいかと思います。

<100万円チャレンジ>

3連単
 05→07→01,08,10,11,12,13,15(計7点)
 13、15は300P、01、08、12は200P、他は100P

 05→01,03,06,08,10,11,12,13,14,15→07(計10点)
 13、15は300P、08、12は200P、他は100P

以上、17点、3,000Pを追加し、ユニコーンステークスの総投資額は15,000Pとなります。

100万円チャレンジ予算:
残り3,000P


【阪神11R マーメイドステークス(GⅢ)】

画像3

毎年、掴みどころのないレース。マーメイドステークス。ただ、1番人気はほとんど馬券内に来ていませんね。そういう意味では、特徴はあります。
マーメイドステークスは私定義ではまだ夏重賞ではありません。しかし、馬券の買い方においては、夏重賞だと思った方がまだ当てやすいかも知れません。
現在の私の予想法というか馬券構築スタイルは、AI予想をベースに、先行力+追走力の総合力を加えて予想し、かつ、評価の8ステップに基づいて検討していくスタイルです。そして、もちろんこれから来るべき夏重賞をどうするかについては、とうに決めております。
それは、通常のレースとは別に、「チャレンジレース」という概念を設けており、評価の8ステップの中身を少しアレンジしているのですが、夏重賞もこれに区分してやっていくつもりです。また、夏重賞においては特に、1番人気馬の軽視が大きなポイントになるのですが、その意味では本日のマーメイドステークスでのスタンスは、夏重賞となんら変わりありません。

総合評価として、印はこう打っておきます。

◎ ⑦ウインマイティー
○ ⑫マリアエレーナ
▲ ⑪クラヴェル
△ ⑬ハギノリュクス
△ ④ステイブルアクス
△ ⑨ルビーカサブランカ

本当は、②ゴルトベルクや⑯リアアメリアも印を回したいくらい魅力的ですね。リアアメリアはローズステークス勝ったときくらい、ペースが緩めになることが条件ですが。絶対に来ないとは断言できません!

投資効率に注意して、馬券の組み立てを検討します。(買い目、オッズ、投入金額(P)の順で表示します。)

単勝
 07 13.2 2,500
 13 41.1 1,000
馬連
 07-11 70.0 300
 07-12 55.6 500
 11-12 39.6 200
 02-07 369.0 100
 02-12 359.7 100
 04-07 85.1 200
 04-12 41.6 200
 07-09 88.3 200
 07-13 311.4 200
 07-16 393.7 100
 09-12 26.6 200
 12-13 265.3 100
 12-16 302.0 100
3連複
 02-07-12 1348.0 100
 02-07-13 5071.3 100
 02-11-12 1005.9 100
 02-11-13 5373.4 100
 02-12-13 4805.3 200
 07-11-12 206.1 100
 07-11-13 1369.4 100
 07-12-13 901.6 200
 07-12-14 904.9 100
 07-12-16 1253.4 100
 07-13-14 3058.1 100
 07-13-16 4427.8 100
 11-12-13 779.4 300
 11-12-14 528.3 100
 11-12-16 731.1 100
 11-13-14 2241.8 100
 11-13-16 4166.6 100
 12-13-14 2381.1 200
 12-13-16 3841.7 200

以上、8,500Pです。

ここから先は

64字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?