見出し画像

WSへのご感想ありがとうございました!

先日開催された「こころとからだをつなぐ」WSへのご参加ありがとうございました٩( ᐛ )و

リラックスしたい夜にも関わらず,あえて緊張させるようなエクササイズをしてしまい,申し訳ございませんでした苦笑

丹田ができていない状態とできた状態での変化に気づいていただきたく,あえて緊張状態を作るエクササイズを入れさせていただきました。

アーカイブ視聴期間が終わり,参加者の皆さんからの感想を頂戴したので,ChatGPTで要約してみました。

丹田の体験と感覚の変化
・丹田を意識することで感覚が変わり、緊急地震速報への反応が変化した。
・丹田を作る体験は新鮮で、緊張状態と平常心の違いを実感した。
・丹田を意識することで、体の軸ができ、心の軸もブレにくくなると感じた。
・丹田を作った状態での警報音は安全な感覚をもたらした。

古武術と呼吸法
・古武術からのアプローチと呼吸法が興味深かった。
・古武術のリラックス感(平常心)を日常や面接場面で活用したいと感じた。
・古武術の「はっ(th)」の呼吸法が難しかったが、面白いと感じた。
・古武術を通じて体幹の重要性を理解し、筋弛緩法で肩こりも解消された。

実践への応用と感想
・丹田の作り方や呼吸法を日常に取り入れたいと思った。
・古武術の体験が新鮮で、武術に対する興味がわいた。
・丹田を意識することで、セラピー中だけでなく日常生活でも平静を保ちやすくなると感じた。
・古武術式の丹田作り後の感覚は不思議で、マインドフルネスにも影響を与えた。

古武術修行中の身なので,まだまだアップデートしていきます٩( ᐛ )و
また機会がありましたら,ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?