見出し画像

「ジュリアンはマーメイド」

「ジュリアンはマーメイド」
作 ジェシカ・ラブ
訳 横山和江
装丁・本文デザイン atelir yamaguchi(山口桂子、山口吉郎)
編集 広瀬道子
発行所 株式会社サウザンブックス社

男女の身体の違い    なし
大人と子供の身体の違い なし
性別、性自認、表現   あり
ジェンダー       あり
性器の名称や説明    なし
生理、月経       なし
性交          なし
胎児の成長       なし
出産          なし
家族について      なし
プライベートゾーン   なし
セルフプレジャー    なし
同意          なし
防犯          なし
人との距離感      なし
大人への解説      なし

用途          読み聞かせ
本の大きさ       B4以下
ページ数        36ページ
1ページあたりの文章量 100文字以下
ふりがな        なし(全てひらがなカタカナ)
イラストや写真の雰囲気 カラー、具体的だけど柔らかい雰囲気のイラスト
ファンタジーな内容   なし(想像する瞬間はあり)

この本は、男の子のジュリアンがマーメイド姿の女性の格好を真似をする、マーメイドになったジュリアンにおばあちゃんが話しかける話です。
言葉は少ないけどカラフルな優しい絵で、ジュリアンが自分の表現したいものを楽しんでいる様子やおばあちゃんにどう思われるか、何と言われるのかと怯む様子が伝わってきます。
パレードという非日常でも自分のしたい表現ができないというのは悲しいことで、日常ではどんなに抑圧された思いをすることがあるのだろうと思いました。日本では姿格好が重要視されることが少なくなく、制服を始めとして男女で別やみんな同じが強制されることがあります。男女を問わず好きな格好が受け入れられる社会になるといいですね。

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?