見出し画像

「子どもを守る言葉『同意』って何?」

「子どもを守る言葉『同意』って何?」YES,NOは自分が決める!
作者(イラストも) レイチェル・ブライアン
訳者 中井はるの
デザイン 吉村亮 石井志歩
編集協力 北原みのり CAPセンター・JAPAN 角田由紀子 藤岡淳子 山本潤
協力 丸山理佳子
編集人 中安礼子
発行人 萱島治子
発行所 株式会社集英社

男女の身体の違い    なし
大人と子供の身体の違い なし
性別、性自認、表現   なし
ジェンダー       なし
性器の名称や説明    なし
生理、月経       なし
性交          なし
胎児の成長       なし
出産          なし
家族について      なし(それぞれの家の価値観は違うことはあり)
プライベートゾーン   あり
セルフプレジャー    なし
同意          あり
防犯          あり
人との距離感      あり
大人への解説      あり

用途          読み聞かせ、子供・大人の学習
本の大きさ       A5
ページ数        74ページ
1ページあたりの文章量 本編250文字以下、解説編600文字以下
ふりがな        一部あり
イラストや写真の雰囲気 シンプルなイラスト、漫画
ファンタジーな内容   なし

この本は、同意と境界線(バウンダリー)を学ぶことができる本です。このように書くとすごく難しいと感じるかもしれませんが、一人一人が大切で自分のことは自分で決めるということを考えられる本です。
日本では大人のいうことを聞くのが当たり前という風潮があるので価値観を変えるのは難しいかもしれません。でもこの本は優しく丁寧にイラストを交えて教えてくれるので理解しやすいと思います。ごちゃごちゃして見づらいと感じたら見ているところ以外を隠しながら読むと読みやすい時があるかもしれません。
NOをいう時の伝え方や自分ができることが具体的に載っています。そして、「バウンダリーをふみにじる人もいる(引用)」等があっても「キミはわるくない!(引用)」や「助けを呼ぶんだ(引用)」ということが繰り返し描かれているので安心できます。
SNSやネットで困ったときや相談・情報の窓口が巻末に詳しくまとめられています。


この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?