見出し画像

「おれたちロケットボーイズ」

知ってる?おちんちんのフシギ マンガ「おれたちロケットボーイズ」
著者 手丸かのこ
解説・Q&A 金子由美子
マンガ原案 子どもの未来社編集部&手丸かのこ
カバーデザイン シマダチカコ
DTP協力 菊池忠敬
発行所 子どもの未来社

男女の身体の違い    あり
大人と子供の身体の違い あり
性別、性自認、表現   あり
ジェンダー       あり
性器の名称や説明    あり
生理、月経       あり
性交          あり
胎児の成長       なし
出産          なし
家族について      なし
プライベートゾーン   あり
セルフプレジャー    あり
同意          あり
防犯          なし
人との距離感      なし
大人への解説      なし(Q&Aで解説あり)

用途          子供・大人の学習
本の大きさ       A4以下
ページ数        191ページ
1ページあたりの文章量 マンガ編300文字以下、Q&A解説編900文字以下
ふりがな        あり
イラストや写真の雰囲気 漫画、具体的なイラスト
ファンタジーな内容   なし

この本は、漫画と解説で、主に男の子の性の悩みを解消していく本です。
「毛が生えてきちゃった!」「朝起きたらパンツにネバネバが!」「おちんちんの大きさが気になる!」「ホウケイってなあに?」等が詳しく載っています。身体のことを科学的に解説したり、どんな準備をしておいたらいいかやどんな行動をするといいか等を教えてくれたりします。身体のことで悩んでいるのは自分だけじゃないんだとホッとできると思います。
思春期になって性教育をしたいけど聞いてくれなさそう、どうしよう…、自分は女だけど男の人の性のことが知りたい!と思っている方にはぴったりだと思います。

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?