見出し画像

「いろいろいろんなからだのほん」

「いろいろいろんなからだのほん」
文 メアリ・ホフマン
絵 ロス・アスクィス
訳 杉本詠美
発行人 松本恒
発行所 株式会社少年写真新聞社
カバー印刷 図書印刷株式会社
日本語訳 ©︎Emi Sugimoto 2019 Printed in China

男女の身体の違い    あり(詳しくはない)
大人と子供の身体の違い あり
性別、性自認、表現   あり
ジェンダー       あり
性器の名称や説明    なし
生理、月経       なし
性交          なし
胎児の成長       なし
出産          なし
家族について      あり
プライベートゾーン   なし
セルフプレジャー    あり
同意          なし
防犯          なし
人との距離感      なし
大人への解説      あり

用途          読み聞かせ、子供大人の学習
本の大きさ       B4
ページ数        35ページ
1ページあたりの文章量 1,000文字以下
ふりがな        なし(絵本編は全てひらがな、カタカナ)
イラストや写真の雰囲気 カラー、多様性を感じるイラスト
ファンタジーな内容   なし

この本は、多様性やジェンダーを学ぶことができる本です。
「ひとそれぞれ」「おんなじだけどちがう」「ちがってるだけどおんなじ」(引用)等という言葉が端々にあって、違ってもいいんだということがわかります。

メアリ・ホフマンさんの他の著書「いろいろいろんなかぞくのほん」についてはこちら

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?