見出し画像

「性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ?」

「性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ?」
著者 たきれい
監修 高橋幸子
出版社 KADOKAWA

男女の身体の違い    あり
大人と子供の身体の違い あり
性別、性自認、表現   なし
ジェンダー       なし
性器の名称や説明    名称あり
生理          あり
性交          あり
胎児の成長       あり
出産          あり
家族について      なし
プライベートゾーン   あり
同意          あり
防犯          あり
人との距離感      あり
大人への解説      あり

用途          読み聞かせ
本の大きさ       A4以下
ページ数        48ページ
1ページあたりの文章量 100文字以下
ふりがな        あり
イラストや写真の雰囲気 シンプル、かわいい
ファンタジーな内容   なし

どのテーマの部分もとてもわかりやすいのですが、防犯に関して、「わるいのは かんぜんに はんざいしゃのほう!(引用)」とはっきり言ってくれる心強い絵本です。
人との距離感も学ぶことができます。
子供が手に取りやすい大きすぎないサイズ、表紙の裏に遊べる工夫もされています。家に一冊おいて読み聞かせ、段々と自分で手に取り読むことができる絵本です。

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?