見出し画像

「おうち性教育はじめます」

「おうち性教育はじめます」
著者 フクチマミ、村瀬幸浩
発行 株式会社KADOKAWA

男女の身体の違い    あり
大人と子供の身体の違い あり
性別、性自認、表現   なし
ジェンダー       なし
性器の名称や説明    あり
生理、月経       あり
性交          あり
胎児の成長       あり
出産          あり
家族について      なし
プライベートゾーン   あり
セルフプレジャー    あり
同意          あり
防犯          あり
人との距離感      なし
大人への解説      あり(大人の読み物)

用途          大人の学習
本の大きさ       A5
ページ数        200ページ
1ページあたりの文章量 700文字以下
ふりがな        なし
イラストや写真の雰囲気 漫画形式、優しいイラスト
ファンタジーな内容   なし

この本は、漫画形式の保護者向け本です。日常や子供の様子、保護者の困り感がリアルに描かれており共感して読み進められます。そしてその困り感には、具体的な声かけ例や行動例が丁寧に示されているので、子供からの質問等に答える自信がない方には最適だと思います。幅広い内容なので、困った時にその項目を読む形でも使うことができます。
気になるのは、できるだけ同性の親が性教育をすることを勧めているところです。具体的な困り感等、同性にしかできないこともあるかもしれません。もちろん同性の親ができればとてもいいと思います。でも、性教育をしても大丈夫な人間関係、プライベートゾーンに関していやだと言ったら受け入れてもらえる信頼関係ができていれば異性の保護者でも性教育を行うことができると思います。というか、そうであってほしいです。だから、この文に苦しまないで伝えてほしいと思います。そして、伝えるという点において、私は教員も性別関係なく行ってほしいと思っています。

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?