見出し画像

「あんしんえほん」

「あんしんえほん」はじめての「よのなかルールブック」
監修者 高濱正伸
装画・本文イラスト 林ユミ
ブックデザイン 辻中浩一+吉田帆波
編集 日本図書センター(高野愛実)
出版社 日本図書センター

男女の身体の違い    なし
大人と子供の身体の違い なし
性別、性自認、表現   なし
ジェンダー       なし
性器の名称や説明    なし
生理、月経       なし
性交          なし
胎児の成長       なし
出産          なし
家族について      なし
プライベートゾーン   あり
セルフプレジャー    なし
同意          あり
防犯          あり
人との距離感      なし
大人への解説      なし(保護者のみなさんへあり)

用途          読み聞かせ、子供・大人の学習
本の大きさ       A4以下
ページ数        57ページ(絵本編〜53,リスト54〜55,保護者のみなさんへ56〜)
1ページあたりの文章量 絵本編200文字以下
ふりがな        なし(絵本編は全てひらがなカタカナ)
イラストや写真の雰囲気 やわらかいイラスト
ファンタジーな内容   なし

記載のページ番号
防犯14,15,25,31,38,39,42,43,51p
同意20,21,30p
プライベートゾーン30p

事故や犯罪から自分で身を守るための本です。
たくさんの内容がありますが、1テーマ毎に1〜2ページで完結しているので、読み進めやすく必要なページだけ話すことができます。
巻末に「あんしんルールリスト」があり、42項目にチェックを入れることができます。
保護者のみなさんへでは、『4〜9歳で、自分の身を守る術をどれだけ身につけられるかが、その後の子どもの人生を左右するのです。窮屈にさせるものではなく「生きるための知恵」です。(引用)』と書かれています。
親としても子供が大きくなっていく過程でこの項目に全てのチェックが入ると少しでも安心して自由に活動の幅を広げてあげられる気がします。

この記事は、私が読み聞かせや性教育をする時の参考にさせていただくための性教育関連の本や資料のメモです。
誤字脱字や内容に失礼がありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?