見出し画像

さくじまとめ①

こんにちは。


最近、作字をしています。

これであっているのかわかりませんが、私が作字だと思っているので作字です。


理由

作字をはじめた理由ですが、いろいろあります。


スクール出て最初にバナー作った時、これテキストそれなりに作れたら近道だよなあ、と思いました。

一番伝えたいことを一番訴えてるのはテキストだったから。


なので、ゼリー文字やツヤ文字などのエフェクトは、早い段階でストックしてました。


また、普段の仕事で、他の制作より、電子書籍の表紙を依頼されることが多いので、本タイトルをいい感じに作りたいなあと思っていました。

実際、商品に作字を使用したこともあります。


元々そんなふうに思っていたときに、とあるところでとある偉大なかたが、イラレでタイポ!とおっしゃっていました。


普段使っているのはPhotoshopがメインで、Illustratorは素材のために使ってる状態で。


あと、最近倦んでたので、なんかやりたいな!とも思ってました!

エンジンかけたいのに鍵がないみたいな感じが結構長いこと続いてたんですよね。


ところで、クリエイターズ・シナジーカフェ(通称シナカフェhttps://twitter.com/Synergy_Cafe )というオンラインコミュニティに参加しています。

そこに積み上げのお部屋があるので、毎日作字をアップしたらモチベ続くかな?と思いました。


そんなこんなで、イラレで作字とタイポの勉強が始まりました。


作字載っけるね。

今週の作字

作字1

最初は一番近くて表現しやすい対象から。

トレース元のフォントはsuzumeです。

作字2

麦に色つけてワープさせたかったけどうまくできなかったー!

トレースなし。

作字3

下のどんぐりに先っぽのちょんってやつ付けるの忘れてる。

トレース元はヒラギノ。

作字4

プイカ。

ヒラギノをトレース。

作字5

おんだりく。

うつくし明朝トレース。

作字6

旦那に宇宙人みたいって言われてキレたやつ。

トレースなし。

作字7

福岡行かせてくれ。

元はうつくし明朝。

作字8

寝ててもちになってるとき。

これ魚座のドロップシャドウ間違えてるよね。

元はヒラギノ。

うなぎ?

みづほさん(https://twitter.com/miccoro_8)のオリジナルキャラクターのうさぎさんを描かせていただきました。

みづほさん、ありがとうございました!!!

元はヒラギノ。


「光の帝国」と「へし切長谷部」は作字に疲れて作ったので完全に遊びです。

それ以外のはしりとりになってます。

シナカフェ の皆さん、いつもリアクションありがとうございます!


タイポグラフィ

タイポの勉強ですが、こちらを買いました。

タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]


基本的なことがしっかり学べる良い本だと思います。

長く大事にしたいです。

電子書籍もあるみたい。


簡体字と繁体字についてなど書いてあって、その辺のレベルから学べますよ!

正直、またアカデミックなやり方を選んでしまって効率が悪いな、遠回りしてしまったな、と思っていますが、仕事で扱うもののことをきちんと理解した人ってカッケエ気もします。


もう一冊。

ここちいい文字 -ロゴタイプや書体のデザイン手法-


 https://www.amazon.co.jp/dp/4756248446/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_SA2KZJBV66YJENKXC1BE?_encoding=UTF8&psc=1


「文鳥」のゆるませ方はこの本を参考にして考えました。

「蕪」の線のとらえ方もそう。


どちらも少しづつ読み進めていこうと思います。


そんな感じでまずは1週間のまとめでした!

ペンタブも届いたので、次の1週間も楽しみです!


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?