見出し画像

パフェというおくすり2023

ももこという者です。

魚座デザインという屋号でwebデザイナーやって3年経ちました。
女の人です。

この記事はまるみデザインファームアドベントカレンダー企画に参加しています。
締切まであと26分。

ところでパフェが好きです。
パフェはとても良いです。
とても良い、心に良いので体にも良いです。
なのでカロリーは実質ゼロです。
この先その単語を口にしてはいけません。
いいね?


ぱふぇがすき

毎年摂取するおくすり(パフェのこと)の量が増えていくんですけど、今年は前半で28パフェでした。

2023前半まとめ動画はこちら↓

後半は減速して今日までで13パフェ。
今年は43パフェくらいになりそう。
意外と食べてないんですよ。


週一以上でパフェを入れると人間どうなるか

昨年の秋にパフェマーケティングを怠ったせいで、大好きな柿のパフェをアルマーニで出してたのに逃してしまい、深く深く後悔しました。
そんな経緯で今年は気合が入っていたのです。
元旦からおくすりの摂取をスタートさせ、パフェマーケターとして飛ばしていた前半。

月3でパフェ会を開催することを宣言し、食べたいパフェは必ず摂るという意気込みのもと、たくさんパフェを食べました。
6ヶ月で28という数字は週一以上の頻度です。

週一以上でパフェをぶちこむと、人間どうなるのか。
答えはシンプルです、飽きました。
さすがの私も飽きてきたんです。
なんだろう、美味しいんだけど概念に飽きる?パフェに対する飢えがないんですよね。

パフェは概念

パフェって言葉はパーフェクトに由来していて、全部入ってるパーフェクトスイーツという意味です。
最初はその網羅性からパーフェクトと言われていたと思いますが、最近のパフェはアイスを使っていなかったり胡椒を入れたり外観の芸術性を追及したりと、色んな方向に進化しました。

つまり、色んな方向にとんがった概念が詰まったものを食べてるわけです。
それぞれのお店がコンセプトをしっかり持っていて、パフェとしてそれを体現する、まさにコンセプト戦国時代です。
(「戦国時代」の表現はまるみ師匠から。ex)あしらい戦国時代、天下統一が必要など)

そうなると、だんだん食べすぎて、パフェというか概念を食べてる感じになってきました。
概念を食べて楽しいのか、あんまり楽しくなかったです。
懐事情が急激に悪化したこともあり、7月以降はブレーキをかけてパフェ会も辞めました。

パフェとは

パフェを我慢するとまたパフェが食べたくなってきて、元々甘党なので色んな甘いもので紛らわそうとするんですが、どうしてもパフェほどの効能がない。
完全におくすり切れです。

どうしてパフェじゃないとだめなのかな、と考えたとき、なんとなくあの雰囲気が足りないんだな、と思いました。
あのボリュームとあの佇まい、そして夢です。

パフェほどわくわくする食べ物ってそうなくないですか?
パフェマ界隈では「パフェはストーリー」とよく言われているのですが、本当にその通りで、次に何が来てどう展開するのかわからないあのわくわくキラキラした感じ、それぞれが最高傑作の珠玉の要素たちが今っぽくいうと共創するあの感じ、パフェにしかないですよね。

なので、私はパフェというか、夢っぽいなにかキラキラしたおくすりをぶち込んでいるのです。
何を言っているのか分からないと思うが俺も分からねえ。

なにかそういう、夢みたいな、甘ったるくて重くて煙たくてキラキラばかり詰め込んだものに飢えたとき、私にはパフェがぴったりなのです。

締切が来てしまった

というわけで、ここからは、2023年 特においしかったパフェを画像でお届けします。

資生堂パーラー


フルーツパーラー水信


C


金木犀茶店


コマグラカフェ


秘密です


フルーフ・デゥ・セゾン


ロケットカフェ


SALON BAKE AND TEA


今年もあとわずか

2023年、まだ今年の狩りは終わっていません。
クリスマスというデートシーズンに腕が鳴ってしまった巨匠たちのマスパフェを狩っていないのです。

行きたいなーと思いつつもスケジュールを考えると2,3軒になりそう。
ということで、クリスマス関係なく行きたいお店をちょっとだけ載せておくので、皆さんの狩りのご参考にされてください∩^ω^∩


健康はだいじ

2023年は年明け早々大好きな取引先様がクローズしてしまい、あんまり悔しくてSNSの修行に出ました。
強くなった代わりに無理に無理を重ね、夜ほとんど眠れなくなってしまいました。
生活リズムがぐちゃぐちゃだったんですよね、でもそんな自分も好きでした。

気がついたら仕事大好きなのに効率が恐ろしく落ちていて、一日中だるい日が何日も続き、このままだと仕事どころか生活がままならんとなりました。
そうして、結局本当にお薬のお世話になることに。

みんなも本当に気をつけてほしいし、眠るのはだいじです。

2024年に向けて

パフェ食べてるか食べてないかと言われたら食べてる方な自覚はあるんですが、一回で2,3000円軽く飛ぶわけです。
よくお金がもつね、とちょこちょこ心配してもらうのですが、パフェというか好きなものがあるって素晴らしいですよね。
推しのグッズ、推しの楽曲、推しの新作、2,3000円で買えたら安くないですか?
パフェは食べ物ではなく推しだし健康を維持するためのものです。
つまりやっぱりおくすりです。
約束された幸せがあるって最高に幸せです。
パフェがあるから戦える。

2024年はデザイン頑張りたいです。
つよつよ目指してパフェとともに戦います。

最後まで読んでいただいたあなたにも幸せな時間がありますように。
ありがとうございました∩^ω^∩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?