見出し画像

あとは自由にして。

人間って不器用だ。
なんでそんなに遠回り?いじわる?やさしいのに。あなたがそうだと知るまで私はなん年もかかってしまったじゃないか。

生きてるうちにそれをしれただけ良かった?
愛してる、愛して欲しいと言えてよかった?

それでも、「愛してる」「好きだよ」と言えないあなたのことを私は「愛している」と、「大好きだよ」と言えて良かった?

良かったに違いない。
私は、生きたこの20年以上の時間を、取り戻せなかったとしても、そこに過ぎ去った自分がたくさん居ても、 今のこの「気づいた」があればそれで、じゅうぶん、余るよ。

あなたが「そうやってこの世界の誰にも彼にも愛されたいって言うのがさ」といって
わたしは「ただお父さんに愛されたいだけだよ」と泣きながら応えただけで、あとは、
縁側の床板の温度に、涙で霞む視界に、風の音に芝生の香りだったよ。

生きているうちでよかった。
泣き虫だと知れて、遠回りで不器用だと知れて、ただ、ただ。それだけだった。

「人間は戦争を繰り返す」
「分かり合えない」
「俺は人間なんか嫌いなんだ」

そんなふうに言ったって、私は、
お父さんのことが好きだし、そんなふうにいわれたってわたしは、わたしはさ、知ったこっちゃないよ、誰と誰が仲良く出来なくても、できなかったとしても、分かり合えないのだとしても、でも、ただ、願うだけだったらいいだろ、私だけが目指すだけだったら、そう生きるだけだったら、誰にも迷惑をかけないだろ。

全ての人が、全ての人にとって幸せな存在でありますように。
私の存在が、誰かのことを必ず幸せにできますように、
願ったっていいじゃん。
願うだけだったらさ。

たとえ世界中の人間に嫌われても、私は世界中の人間のことを愛している。


人が嫌いだって言うあなたのこと、私は愛しているよ。
受け入れなくてもいい、言ったよね。好きって言いたいだけだよ。ねえ。


あとは自由にして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?