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対談:UOと裏:失恋について
2022.1/1
UO:失恋したんですよ、最近。
周りはみんなヤリモクだったんじゃないかって割と言うけど、ちょっと違う気もしてて。
裏:まぁ、だとしても、ここで終わる恋なら、そんなもんだったんじゃないの?
UO:共作で書いてるBLがありますけど、その登場人物たちはパワフルですよね。相手を見捨てる気が全くないと言うか。
裏:そうね。理想の恋愛だね。まぁ、理想は理想だから、UOちゃんにはもっと狡賢くな
ショーシャンクの空に、我々が生活してる世界と、刑務所との差別があまりなくなって北あたりからすごく共感できる。
ホリック追記:ラストのフカセの音楽も、観ている我々を挑発してる感じでよかった。
劇場版実写ホリックを観ての感想
四月一日がネガティブなキャラクターになっていてびっくりしたが、元々四月一日は自己犠牲的でネガティブと呼べるキャラクターかも知れない。ただそれがギャグがないから顕わになっただけどいう気もするが、蜷川節の、「生きるとはなんぞや、己の居場所とは?」という、いつもの問いだという気がする。
ホリック実写版は、極めて実存哲学的な問いが根底にある。全ては必然である。ならば、思考停止することはいいことなのか?とか
青少年のための小説入門・登さん論
青少年のための小説入門の登さんが、大好きです。それは多分、登さんの義経的な形質が、私の中の判官贔屓的な遺伝子にヒットするためである。
登さんはカリスマである。登さんは、換骨奪胎という一芸に秀でており、喧嘩では負け知らずで、ディスレクシアという障害のために文字が読めないのに、突然小説家を志したりする。ある意味、常識はない。斬新と言ってもいい。ちょうど、義経が戦のカリスマであり、名誉よりも軍積を追
2021年6月 読書日記(原文ママ)
最近は、やたらに図書館へ行く。過ぎ去ってしまった高校時代や、大学時代に読んだ本やら、作者のその後の著作やら求めて。
長いこと、吸血鬼に魅せられ、その考察や、果ては二次創作のようなものをすら、行ってきた。
高校時代に私にとって決定的な作品の一つとなったのが「血も心も」である。血液を奪うだけでは物足りない、貪欲な吸血鬼たちの登場するアンソロジー。久々に読んでも、その闇の魅惑は変わらなかった。
また、
テスカトリポカの登場人物について。その他、メモ。
バルミロ :家族の酷い死に方を夢で見るのが壮絶。よくそんなんで気が狂わないなと思う。緻密な計画性があり、成熟した男感が凄い。
末永:死んでしまった兄がいるという話といい、作り込まれたキャラを感じる。少年を轢き殺しておいて、「おれは何を償う必要があるんだ?」と自問するのは鬼畜。 冷徹で合理的な性格をしている。
野村:182ページの、仕方なく、から始まる三つのフレーズがなんとなく好き。
コシ