見出し画像

まっすぐ編むだけでフェアアイル柄ーKing Cole Nordic Chunky

おはようございます♪
今朝はここ何日かに比べると暖かいですね。
良いお天気が続くと気持ちも晴れやかです。

さて本日は、
昨年11月に作ったベストをご紹介します。


「編んだ」ではなく、
「作った」と表したのは、
このベストのメリヤス直線部分を
「あみむめも」という編み機で製作したから。

毛糸と一緒に、
編み機「あみむめも」についても
記述していく。


編み機「あみむめも」

今朝、値段を比較してみると、
Amazonが安かった。

私も上記と同じくらいの24000円くらいで
2年前に楽天で購入した。

●「今すぐ編みたい」を叶えるあみ機
●ハンドルを持ってキャリジを左右に動かすだけのカンタン操作
●軽くて丈夫な工業用プラスチック製で持ち運びが楽
●手編みの数十倍の速さでスピーディ、目も大きさも均等で美しい仕上がり
●分かりやすい使い方DVD付きで、初めてでも安心
●糸換え簡単、ストライプ模様など様々なアレンジが可能
●編目ダイヤルを棒針号数で表示(3~15号)
●側板が両サイドに伸びる伸縮構造
Amazon.co.jpより

私は機械編みより手編みが大好きなので、
もっぱら「直線でメリヤス」のものだけを
「あみむめも」で製作してきた。

減らし目、増し目、などなど
いろいろできるけれど、
それらをたくさん入れるようなパターンは
手編みの方がイラつかなくて私には良い 笑
うまくいかず、目が外れたり落ちたり、
フンガーーー(メ゚皿゚)フンガー
と憤ること多々。

「タッピで目をうつす練習をしましょう」
と説明書にあるのだが、
めんどくさがりの私には、
その練習をするならば手編みでやるわい!
となってしまうのであった。

だから、
メリヤス直線のみ!!
これを「あみむめも」に頼ってきた。

棲み分け、ですな。
分担作業、適材適所か。


King Cole Nordic Chunky

私たちの非常に人気のあるフィヨルドDKと同じ流れでらこの新しいフェアアイル効果糸はセルフパターンです。80%のアクリルと20%のスーパーウォッシュメリノで作られたこの糸は、洗濯機で洗えるし、とても暖かく居心地の良いです。トレンドの衣服や家庭用品に適しており、さわやかな涼しい秋の季節に備えています。

アクリル80%
スーパーウォッシュメリノ20%

約200m / 218y

6mm / US10
10x10cm = 14sts x 20r
https://www.kingcole.com/knitting-wool/nordic-chunky/
このモデルさんの付け襟、素敵♡
この色合い、大好き〜♡♡

この糸はメリノ混合で、
しかも私の好きなターコイズ系(丱o>∀<)!!
と運命を感じ、
即購入したのだが…


毛糸が届き、見てみると、
なんか違うのよ、色合いが。

もう、
この色の調整、ホントやめてほしい。
何度この手の突っ込みしただろう、
1人で。
毛糸に向かって。
毛糸は悪くないのに。

手染めとかね、
一つ一つの風合いが違うのは当たり前とか、
そういうのはわかっている。
いやでも、コレ、手染めちゃうし。

ネットで海外の毛糸の個人輸入は
こういう不毛なツッコミが頻発する。

だからこそ、
自分の目で見て、
自分の手で染めようと思ったのだ。


「あみむめも」と
共同製作したベスト

できたのは、
こんな感じのベスト。

前…いやいや
後ろ見頃とかなく、
どちらを前にしても良いタイプ

ターコイズではないが、
緑系も好きだし良しとしている。

点線で覆った直線部分が機械編み

メリヤス編みを増減なく直線で編むとなると、
機械には速さや美しさは叶わない。

あみむめもの針の大きさ最大値で50目。
長さは何段か忘れた…
プロジェクトノートに残していなかった…
おそらく100-120段だろう。
私はキリの良い数で
終わらせることが多いので。
それを2枚作る。

次に肩をすくいとじ。
頭が入るくらいの大きさで。
それと脇下をメリヤスはぎ。
腕は余裕をもって。

さらに袖、見頃部分に2目ゴム編み。
特に着丈が短めだったので、
丈を伸ばす意味で見頃のゴム編みは長く。

最後にスチームアイロンを施し、完成。

着用すると、こんな感じ。
段数が長かったせいか、
身幅はかなりゆったり目。

チャンキーヤーンなので、
糸も太いが編み地も分厚い。
ゆえにメチャ暖かい。

ボートネック風なのもお気に入りポイント。
すくいとじをしただけなのだが。

他にも
「あみむめも」で製作したニットウェアが
いくつかあるので、
今後挙げていきたい。


今日も読んでくださり、
本当にありがとうございます♪

「まっすぐ編むだけ」という縛りで
パターンを探しても結構あるので、
編み物っておもしろいですよね(*'v`d)

またどうぞ
よろしくお願いいたしますね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?