見出し画像

テストニッターの記録 "Audria Shawl" Inese Sang

こんにちは、
皆さまお久しぶりです✨

今回はテストニッターの記録🧶

3月末から5月にかけて
Inese Sang さんのショールを編んだので、
こちらに詳しく書いておきます〜☺️

こちらのパターンはリリースほやほや♨️
5月27日まで15%OFFですよ👇


糸選び

イネスさんのショールをインスタで見て、
絶対テストニットしたい!
テストできなくてもいい、
パターン買ってどうにか編みたい!
と思っていました。

でも、
テストグループへ無事招待してもらえたので、
急いで糸を選びます。

今回は、
パターンがすぐ届くのではなく、
スワッチを編みながら糸を選ぶ時間、
糸が届くのを待つ時間も設定されていました。

スワッチのパターンが届き、
それぞれにテスターがスワッチを編みます。
これが3月末でした。

さてさて糸選び。
イネスさんは

Le Petit Lambswool Biches & Bûches
Le Petit Silk & Mohair Biches & Bûches

の2つを引き揃えて編むことを
提案されています。

中細より少し細い、
light fingeringの糸とモヘアの組み合わせ
ですね💡

私はというと、
春にも使えるようにと
リネンやコットンの糸で探しました。

MC:
Isager Yarn Bomulin
【col. 62 Peach】180g / 756m
La Bien Aimée Mohair Silk
【col. Pinkfetti】70g / 700m

CC: Isager Yarn Japansk Bomuld
【col. 40】25g / 158m
La Bien Aimée Mohair Silk
【col. Buzz】15g / 150m

実物は、こういう組み合わせ✨🧶

家に、
La Bien Aimée Mohair Silk
がいくつかあったので、
春に合うような組み合わせを考えました↑

まずはモヘアの色を決めた訳です✨

で、
そのモヘアに合う、
春夏糸、リネンやコットンで〜ということから
Isagerの糸に落ち着いたのです🧶

ところで、
この
La Bien Aimée Mohair Silk
何が良いって、
それは1カセあたりの糸が長いこと!!

1カセ50gで、500mもあるのですよ‼️

今回のショールは
MC メインカラーで
糸の長さが1000mほど必要だったので、
モヘア2カセで済む、こちらを選びました🤭


スワッチを編む

こちらがスワッチ💁‍♀️

パターン全体が届くまでの間、
テスター達はスワッチを編むように
指示されていました。

糸が合っているのか、
MCとCC コントラストカラーの組み合わせは
それで良いのかを考える時間になり、
はたまた糸を注文した方は
糸が届くのを待つ時間となりました。

このショールは、
3つのセクションの繰り返しです。

 ① メリヤス
 ② カラーワーク
 ③ レースの模様編み

同じこと3つの繰り返しなので、
それをスワッチではじめにつかめたのが
とても良かったです✨

①メリヤス ②カラーワーク ③模様編み

パターン全体が届き、編んでいく

このショールは
二等辺三角形であり、
ショールの基本的な形をしています△

ガータータブキャストオン、
イネスさんのショールの編み始めは、
この作り目が多いようで♪

左右端っこの6目ずつがガーター編みなので、
この作り目がピッタリですよね✨

MC メインカラーで最初はとにかく
リズムよくメリヤス編みです🎵

CC コントラストカラーが出てくると
俄然やる気になり、速く進みます〜

横糸渡しで、
2本の糸を渡していくのは毎回3段だけ。

WS裏側は横糸渡しで作業しにくいので、
イネスさんはそこも考慮に入れて
WSの作業が毎回1段だけになるように
パターンを書いておられます🤩✨

半円の横糸渡し、カラーワークが終わると
次は模様編み💕

この飽きさせない、
次から次へとステップを踏んでいく感じ、
大好きです😍


ショールの裏側の話

ところで、
このショール、
裏側も結構可愛いのですよ🌸🌼👇

裏側からのショット

横糸渡しのところ、
私は1目か2目ごとにMC CCを巻き込むように
作業しました。

この裏側も美しくなるような、
少しの手間の作業が大切だなあと
つくづく思います、ショールに関しては。

セーターはいいんですよ、
別に裏側が少し汚かろうと🤣

ショールはねー、
やっぱり裏も表、というか
風にたなびき見えますからね〜裏も。

たなびかずとも、
巻き方で裏もガン見ですもんね〜🤭

ということで、
ショールは裏側も命かなと。
そう、私は考えています☺️


3セクションの繰り返し〜で、完成〜✨

簡単に完成するように書きましたが💦
すみません🙇‍♀️

かくいう私、
頭痛が続く体調不良と、
左人差し指の切り傷により、
なかなかショールを編み進められない
時期がありました…

でもホント
パターンも分かりやすく丁寧だし、
難しくないし、
3セクションの繰り返しなので
思ったよりも速くできると思います、
…身体の不調がなければ😅

草原をバックに、
夏色な感じで着画を撮りたくて
撮った写真たちです↑

私のショールは、
パターン推奨糸よりも細く軽い糸なので、
結構スケスケの透け透け、ですよね✨

でも春夏用なので、
これで満足です😌

曇り空の平日午後に公園で撮影した写真です↑

意外と色んな色のお洋服に合う、
可愛らしい配色のショールになったなと
個人的に感じています🌸🌼


最後に


皆さんもイネスさんの
ショールマジックにかかってみませんか?

5月27日までラベリーでは
15% off ディスカウント中ですよ🥰

私はショールを編んでいると
その時間は
幸福度が上がる気がしています。

しかもイネスさんの素敵可愛いショール🩷
気持ちが上がらない訳がない‼️


今回も読んでくださり、
ありがとうございました〜✨

次回もぜひ、
読んでくださると励みになります☺️

皆さまの毎日が幸せに包まれていますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?