見出し画像

ROBLOXレインボーフレンズの編み込みベストを兄弟おそろで!

Papatya Tweed Chunky

去年の9月にUKのthe knitting networkから、Papatya Tweed Chunkyという毛糸を
個人輸入した。

80% Acrylic
15% Merino Wool
5% Viscose
という組成で、
子ども用のベストにちょうど良いと感じた。
洗濯機で洗えるし。

Papatya Tweed Chunky
100gr (3,50oz)
150mt (165yd)
チャンキー糸なので、サクサク編める。

ウチの息子が10月位に
ロブロックスのレインボーフレンズ
というゲームにハマっていた。

我が息子は実際にゲームをするのでなく、
YouTubeゲーム実況の熱心な視聴者なのだ。
なんせまだ保育園だし、2人とも笑

↑の青いモンスターが基本の敵で、
キーホルダーなどになって販売されている。

このブルーを編み込みにして、
お揃いベストを作ろうと画策した。

弟用 120サイズくらい
兄用 130サイズくらい
表のみ編み込み
裏は青

参考にしたのは↓の本。

この中の風工房さんの
ベストの編み方、編み図を参考にした。

表のみレインボーフレンズのブルーの
編み込みに変更して編んでいった。

参考にしたパターン

ドット絵を作成できるアプリを使って、
ブルーを自分で描いて、
それを編んでいくことにした。

ドット絵作成アプリは
現在はものすごくたくさんあるので、
どのアプリもあまり大差無く
無難に編み込み図を作れると思う。

弟用の小さめブルーのドット絵↑

兄用の大きめブルーのドット絵↑

皆様の参考になればと、
一応ドット絵をマスのまま載せておきます。

ドット絵の中は、目が白のまま。
黒目の丸やバツが無い。
東海えりかさんが書かれた書籍を参考にして、
細かいところ(今回は目)は
編み込みが終わり次第、
上から同じ毛糸で刺繍したためである。

参考程度に。
ウチの息子たちの着用写真は↓
弟は102cmポッチャリ体型、
兄は123cm普通体型です。

弟、120サイズくらい
兄、130サイズくらい

暑がりの我が息子たちは、
ジャンパーよりもおひさまの当たる日中には、
ベストがマストハブ。
たくさん動くし、
たくさん汗をかくし、
着脱簡単な被り型のベストは便利。
しかもじゃぶじゃぶ洗濯できるっていうのも、
なかなかポイント高い。

いっぱい着てくれると、
編んだ甲斐があるってもんよ。
うむうむ(o-´ω`-)ウムウム


今回もご購読いただき、
誠にありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?