見出し画像

テストニッターの記録 "Raindrop Tee" Etsuko Yamaguchi

みなさん、こんにちは♪
今日はテストニッターの記録です☺️

"Raindrop Tee"
Etsuko Yamaguchi
ホントに素敵なTeeですよ〜✨

上がショート丈、下がロング丈

7月3日18時に
パターンリリースされますよ〜☺️


パターンの概要

このパターンは、
トップダウンで編みます。

指定糸は、Linen Ramie Cotton Daruma

この糸には
中細と並太の2種がありますが、
その太い方の並太の方です✨

サイズ:
1 (2, 3) (4, 5, 6) 胸囲: 105(112, 127) (134.5, 142, 149) cm 推奨ゆとり: + (20 - 30) cm

糸: ダルマ リネンラミーコットン (102m / 50 g), サンプルカラー No.7

ショートヘム: 4 (5, 5) (6, 6, 6) 玉 もしくは400 (430, 500) (540, 570, 610) m の並太糸
ロングヘム: 5 (6, 6) (7, 7, 8) 玉 もしくは 490 (530, 610) (650, 700, 740) m の並太糸

針: 3.75 mm / US 5 (≒ JP 5) 60 cm以上の輪針、またはゲージが取れる針を使用
ゲージ: ブロッキング後

6 目x 4 段 = 3.7 cm x 2 cm レース模様3.75 mm / US 5 (≒ JP 5) 針使用

準備するもの:
目数マーカー、段数マーカー、とじ針、別糸(あまり糸)

"Raindrop Tee" Etsuko Yamaguchi

私は、
エツコさんの推奨ゆとりを守らず💦
少しピタッと、
そして長めに着たかったので、
サイズ 1
ロング丈バージョンを選択しましたよ🧶

最終的に、ロング丈の指定より
さらに長め丈にしましたよ♪

糸選び

私、
指定糸をちょうど今年買って持っていました。

エツコさんと同じ、col. 7 ダークグレー🩶

でも、同じ糸・同じカラーでテストしても
面白味は無いよね〜…

ということで、
いつものように😅
指定糸を使わないことを選択。

私の個人的な意見ですが、
指定糸ではないバージョンも
見たいんですよね笑

ラベリーで
あ、これ良いなという新規パターンでは
テスターさんのプロジェクトページを
必ず見ます👀

そこで、
あ、この糸でこんな風になるんだと
編み妄想が膨らむ訳です☺️

だから、
私がテストニッターをする時には、
指定糸ではないバージョンを編もうと
強く思う訳なんですよね〜

ラベリーやインスタを見る人たちが
この糸でもいけるのね、
じゃあこれも同じような組成だから
しっくりいきそうと思ってくれたらいいなと😌

さてさて、
糸選びですよね🧶

大阪の夏が暑すぎる上に、
出産してから暑さに弱くなってしまった私は、
このパターンでは
リネン一択❗️
と思って選びましたよ🥵☀️

悩んで選んだのはこちら💁‍♀️

引き揃えて並太くらいになるよう選びました🧶

yarn:

Wanderlust Linen Handdyed from @walnut_kyoto 【col. サラダ】

Linen Ramie Cotton Fingering from @yokota_co_ltd 【col. ブライトグリーン(105)】

↑こちらがパターン指定糸の並太
↑こちらは私が使用した、中細の方です

パターン指定糸の細い方の糸と、
リネン100%のamirisuさんの糸を
一緒に編みました。

…ちなみに、
細い方の糸のカラー展開の方が
ビビッドで私的に好み〜💚💙🧡


スワッチを編む

ところで
みなさん、
スワッチはきちんと編んでおられますか?

私は
テストニッターする時には
スワッチを編んで
ゲージを正しく取れているか
必ず確認するのですが、
自分で好きなように編む時には
スワッチを編まずに
本体に取り掛かることが
今までは多かったです〜😅💦

でも、
amirisuのトクコ先生に一年近く教わった中で
やはり
ゲージは超重要、
スワッチは 15cm × 15cmくらい編む、
これが大切と自分に染み込んだのですよ。

もちろん今回もスワッチを編み、
ゲージが正しく取れるか確認しました。

他のテスターの皆さんは、
このパターンでは
ゲージを正しく取るために
① 編み針の号数を上げて編む方、
② 糸をDKではなくもう少し太めにして
    取り組む方
が多かったですよ。

私はパターン通りの
3.75 mm HIYAHIYA sharpの棒針を使い、
ゲージが正しく取れたので
本体編みに移行しましたよ🧶


Raindrop Tee を編む

このパターンは、
ネックのCOから始まり、
脇下までの同じ形を2枚編み、
脇下で輪編みへ移行するタイプの編み方です🧶

最もつまずきやすく
間違いやすいのが、
肩下がりの傾斜を作るところ⚠️

はじめの
ジャーマンショートロウ/引き返し編み
のところだけ、
注意が必要だと思われます⚠️

目数を数えながら、
DSを編んで段消し、目数〜…となるので、
目数を数えながらの段消しのところは
パターンをしっかり読み、
じっくり編むところですね〜🥸

ここのみ正しく終えられたら、
あとは楽々〜ですよ😊♪

脇下で前後の身頃がつながり、楽々輪編み〜

レース模様なんですが、
とっても簡単なので、
すぐに編み方を覚えて編めます♪

ビギナーの方も
取り組みやすいパターンだと思います❗️

棒針編みに慣れた方なら、
本当にすぐ編めちゃいそうですよ😊

他のテスターさんは、
1週間以内に編まれている方
結構おられました‼️すごい🤩👏

私はちょうど2週間で編み終わりました。
平日日中は働いているし、
土日は子どもたちと遊ぶので、
あまり編み時間は取れない方かなと思います。

そんなワーママでも
2週間で編めたので、
ビギナーさんにも優しい、
完成が速く、達成感を得やすいパターンだと
思いますよ🥰


着画〜📷

それでは着画です👇

外のグリーン🌱と合わせて撮影したいなあと
近くの公園にて、iPhoneで自撮りしました笑

梅雨時は、
なんだかもわぁっと
薄暗〜い背景になりますね…💦

それでも
部屋で撮った写真たちより
外の方がええ感じになるような…🤤

↑おうちで撮ったものはこちら💁‍♀️

糸選びがうまくいったなあと、
大満足した一着になりましたっ✨

リネンが多めなので、
テロリン感が高いTeeになったのも
狙い通りです〜💚


今回も読んでくださり、
ありがとうございました〜✨

皆様の1日が笑顔に溢れていますように💕

ではまた次回にお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?