見出し画像

テストニッターの記録 "pottery scarf" Knitail/ Derako

おはようございます🌞

今日はフリルが可愛いスカーフ、
pottery scarf をテストニットしたので
ここに記しておきます😊
こちらは
Knitail/ Derako さんのパターンです。

パターンリリース日は、
4/21だと伺っております♪


50g でできるスカーフ🧣

ショールは結構糸の長さも必要ですが、
こちらはノンノン💁‍♀️

50g 200m で完成できるスカーフです‼️

フィンガリング/中細糸なので、
編み物をされる方のお家には必ずありそうな
糸の太さ。
あまり糸でもできそう☺️

フリルと本体を色変えすると
少しの糸量たちでも編めますよね‼️

そして
お忙しい方でも、
初心者🔰の方でも、
心折れずに
編み終われるパターンだと言えます。

フリル好き、
可愛い物好きの方にはピッタリ❗️

フリルはちょっと…と、
足踏みしてしまいがちな大人な方にもイケる💡
と私は思います。
色を選べば
フリルを小物として持っておくのもアリでしょ
と個人的には考えております💡✨


糸選び🧶

紺色のコットン糸で
最初は編もうと思っていました。
でも、うーん、手染め糸も編みたいなあと。

糸って、
ほーーーんと、悩みますよねぇ…

悩んだ末、この糸でキャストオンしました🧶

でら子さんがすべて単色のサンプルを
編まれていたので、
手染め夏糸をチョイスしました♪

yarn: parade from #amirisushop
【col. それから光】 #amirisuadventcalendar2023

needle: 3.75 mm HIYAHIYA sharp circular needle 80 cm

paradeは 100g 420 ヤード(384 メートル)
なので、
ヘビーフィンガリングかな。

この糸はとても編みやすい。
60% ウール
20% 綿
10% シルク
10% セルロース - 亜麻
という組成で、夏糸なので、
コレからにピッタリ💡✨


本体部は1日でできる‼️

目数も少ないし、
RSの左側で決まった段ごとに
増目、減目するパターンなので、
分かりやすく覚えやすいパターンです。

段数をカウンターで数えなくても、
正の字で書き込まなくても、
そのときの目数を数えれば
あと何回、
増目 or 減目すれば良いか分かるので
モバ編みにもピッタリでしたよ✨

日がな1日編まなくても、
集中して編める時間が2.3時間ほどあれば
本体部はすぐ終わると思います‼️

初心者の方でももちろん大丈夫👌
本体部は結構すぐできるはずですよ✨


フリルパートはメリヤスメリヤス…

このパターンは
フリルの所で時間と糸長がかかります。

本体部は全部で 70m の糸長なのに対して
フリルパートは 120m の糸長になります。

一度も糸を切らずに
左側の段を拾って、フリルの目を作ります。
最初2段は目数を増やしまくり、
その後はメリヤス砂漠です。

ひたすらメリヤスメリヤス…😅

ただメリヤス砂漠は簡単だし、
糸は重くないので、
やはりモバ編みにピッタリですよね‼️

私自身、
子どもたちが起きている時間、
土日の在宅している時間でも、
暇があれば取り出して
何も考えずサクサクメリヤスしてました😊
呼ばれたらスカーフを置いといて、
また編み始める時、
何にも考えず
またメリヤスすれば良いだけなので
フリルパートは堪え忍びの時間なだけですね‼️


完成〜✨

表編みの方 RS
裏編みの方 WS
襷掛けバージョン🎽

意外と最後の
襷掛けバージョンが巻きやすくて、
子どもと過ごす時にも
仕事する時にも
わりあい邪魔にならず
日常使いに適していました♪

そしてこのパターン、
リバーシブルなので、
裏側見えても
全然気にならないパターンなんですよ‼️
良くないですかーー??

私はスカーフやショールにおいては、
裏側も美しいもの、大好物です😍

セーターとかは
別に裏側
どうでも良いのだけど笑😆


最後に

フリル、フリフリの素敵パターン、
皆さんも編んでみませんか?

4月21日リリースだそうですよ✨

…………………………

今回も私の記事を読んでくださり、
本当にありがとうございました〜∩^ω^∩

次は
イネスさんのショールについて
書けたら良いなあ…

絶賛ただいまテストニット中です🧶👇

"Audria Shawl"  Inese Sang

半円のペタル模様が素敵、レースもありの
大判ショールですよ〜🌸🌼

最後の縁には、
半円のエジングが付きます、
どうぞお楽しみに🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?