見出し画像

"BERLIN" designed by Helga Isager

2月ももう終わりですね…
早い…
師走並みに早い2月😱

さて本日は
Helga Isagerさんデザインの
カウル/ネックウォーマー/スヌード
BERLINが年始に編み上がっていたので、
記しておきます✨

肩のカーブ線、
身頃の抉るような線、
全てが洗練されているこのデザイン✨

大好き過ぎて、
寒い日はこればかり巻いてました🤭


fynさんのキット

↑今現在もfynさんのネットショップにて
販売されているキットです。

日本語パターンと毛糸のセット🧶
日本語のパターンが
すごく分厚い良い紙に印刷されています✨

サイズは2つ。
私は小さい方を編みました。

最近、エイリュルさんでも
このBERLINセットが販売され始めました。
こちらは紙パターンでなく、
ラベリーからパターンが届く仕様のようです👇


使用糸はAlpaca 3

イサガー アルパカ3🦙
このキットで初めて編みましたが、
いやあこの毛糸、人気なのが分かります☺️

フワッフワ
毛羽ももちろん飛ぶ飛ぶ🪽 笑

Alpaca3はウールとアルパカの混合糸、リリアン状の糸は空気を含み暖かく軽やかでとにかく柔らかいのが特徴です。帽子などの小物類からウェア類まで幅広くお使い頂けます。

ALPACA3
内容量 50g(125m) made in Peru
アルパカ50%+ウール50%
参考使用針 5.5mm~7mm

https://fynonline.shop/?pid=176428456

チェーン撚りのこの毛糸、
引っ張ったら細く、
フワッと編めば太くなるので、
編み目が揃いづらいところもあります。

私の選んだ色はE2S
霜降りライトグレーですね🩶

はじめにサンプルを編みます。
スワッチみたいなもの。
これで編み方を確認します。

ずっと触れてたいアルパカさん🦙


恐るべし、難解な日本語への翻訳パターン😱

結論を先に言います。

こちらのパターンは、
日本語での説明がとても分かりづらいです。

問題なく編めたように、
出来上がり写真を先に出している私ですが、
何度か間違えました。

サラッと読んで編もうとすると失敗します。

どこが、
というのが言えないパターンの内容。

変なところを減目しているのが分かりますか?
下の写真👇

これが今はその姿なき、失敗写真…‼︎

文句は言いたくないけれど、
日本語での説明、
もう少し
分かりやすくしてくれたら良かったのに…

でもね!
面白いかな、
私と同じこの間違いをしているプロジェクトを
ラベリーで見つけたんですよ!

その方は英語で編まれたと思います。
で、そのままフィニッシュして
身につけておられたから、
それはそれで良いのかも…?

「イサガーさんのデンマーク語を
 英語に翻訳し、
 さらにそこから日本語に翻訳してるから、
 日本語じゃなく英語への変換が
 あまりうまくいかなかったのかもね〜」

と話しておられたのは、
私が通うanowaのアヤコ先生。

……………

本当に
素敵なデザインなんだけれど、
初心者の方にはオススメできない理由が
ここにはあります、BERLIN 😅
きっとお一人ではリカバリーできないかと。


先人たちの知恵をどう活かすか

素敵なデザインなので、
ラベリーにプロジェクトページが
たくさんあります。

その中で気になる意見もチラホラ。

先に編まれた、
先人たちの知恵をどう活かすか。

 ・首に沿わない
 ・大きくなりすぎる
 ・ゴム編みの所が伸びる

もちろん良い意見もたくさんあるのですが、
パターンについて否定的な意見もあったので
そこをおさえてから編み始めました。

こういうとき、
ラベリーは便利ですよね💡

出来上がりの写真を見ては
妄想を膨らませられるし、
体験談をパターンごとに読めるし。
英語で書いてあったとしても、
翻訳機能を使えばサクッと日本語で読めるし。

私は先人たちの知恵(体験談)から、
ネック部分を変更して編みました。

変更点:
パターンでは6mmのままの棒針でネックも編むとなっていましたが、私は4.5mmで1-20段を編みました。その後は最後まで5.5mmに変更しました。
また、最初の2回のネック増目はしなかったので、合計8目パターンよりも目数が少なく仕上がっています。

https://www.ravelry.com/projects/uoohoowoo/berlin

頻繁に着用している今となっては、
これで私には良かったなあと思います💡


着画

さて恒例の着画です🤭

コートの中に着用するのが
パターン写真のモデルさんみたいで
真似してたんですが 笑😆、
最近はもっぱら
ナイロンパーカーの上から着用するのが
お気に入りです🎵着画はありません💦

以下は私のプロジェクトページです👇


終わりに

イサガーさんのパターン、
日本語パターンで初めて編みました♪

次は家にあるマリアンネイサガーさんの著作
A Knitting Life
A Knitting Life 2 OUT INTO THE WORLD
から編みたいなと思います✨


今回も読んでくださり、
ありがとうございました∩^ω^∩

また次回もよろしくお願いします☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?