見出し画像

mydesign を編む - ミモザカラー💛のベスト -

黄色が好きです。
唐突ですが、
大学生の頃から黄色推しです。

3月はミモザカラーでウキウキしますね💛

さて今回は
そんな黄色のベストを編んだので
ここに記しておきます。

Aラインのベスト

2月末に3日ほどで編み終えて、
すぐに着られるようにしました♪

なのですでに
毛羽がちょっと…😅


セーターよりもベストが好きかも

そう、
私はファッションとして着るのなら、
セーターよりもベストが好み☺️

セーター編むの大好き💕なんですが
コーディネートいろいろ楽しめるベスト、
かなり好きです😊

いろんな着回しできますもんね、ベスト。

それに大阪って最近冬もかなり暖かいし…

加齢のせいか、
出産後の体調変化のせいなのか…
めっちゃ暑がりになったので、
男子たち👦👶と一緒で
薄着がデフォルトなんですよね…


早く着た過ぎて、途中経過の写真が何も無かった…

いやあ、驚きました😳
完成着画以外の写真が
ものの一枚もありませんでしたっ‼️

急いで撮った、糸の写真👇

ウールモヘア💛、まだまだ在庫ありで😅

横田ダルマDARUMAさんの、
ウールモヘアですね💛

これはものすごくふっといので、
太い針ですぐ編めちゃう、
ビギナーさんにも優しい毛糸ですよね🧶

ただ、
こういうふわふわ毛糸あるあるですが、
針先がふわふわの間に貫通し、
編みにくい問題がありますね。

こういうふわふわ毛糸は、
糸をまるごと、マルっと一緒に編む。
ふわふわ部分も全部を収めて編む、というか。

それが大事な気がします。


編み方をサクッと

後ろ ココニッツメソッドでCO

このベストはトップダウンで編みます。

COは、
後ろ身頃お山のてっぺんから。

Julie Weisenberger’s method
THE COCOKNITS METHOD
という方法でトップダウンで編みます。

この編み方で、
すでにもう一つベストを編んでいます👇

5mmの輪針を使って
指でかける作り目で 7目CO

2段ごとに両端で
KFBF(3目の編み出し増目)をして、
目数をどんどん増やしていきます。

肩線から1目ゴム編みで17目拾い、
前身頃の肩ひも部分を編んでいきます。

左右の肩紐を真ん中でつなぎ、
脇下の長さまで往復編みで編みます。

脇下まできたら、
前身頃と後ろ身頃をつなぎ、
輪で編み始めます。

前身頃真ん中のリブパネル
脇下のリブパネル


前身頃の真ん中にリプパネルを作り、
ちょっとした模様を作ります。

両脇下もリブパネルを入れ、
リブパネルで4cmごとくらいに増目をして
Aラインを形作ります。


着画

太い糸のベストは
出来上がりも早いです。

あ、
後ろ下がりです。
後ろ身頃だけ引き返し編みGSRを施し、
丸いラインを形作っています。

ほんとによく着るので、
すでにモケモケ、毛羽が立ってしてしまって…

ベストは軽いし、
暑くないし、
何よりすぐ編み終われるし😊

どうですかね、こんな感じ。


ほぼ同じ編み方で、違う形のベストも

この編み方で、すでにもう一つ編みました🤭
ピンキーなフリフリ🩷💝

yarn: #swingyarn from #amirisushop
[col. #202-Mushroom🤍]
and [col. HAND13 店頭限定販売🩷]

design: ふり・ふりる - fri ・ frills - from myself @uoohoowoo

春コートの中に着てもかさばりにくいベスト、
みなさんも編んでみませんか?


最後に

編み物パターンを販売したくて、
今、日本語でセーターパターン書いています。

上の2つのベストはその合間にチャチャっと
編み終わったもの。

パターンを書くことに慣れていないので、
ほんと、カタツムリの歩みです…🐌🐌🐌

でも、やりたいことだから、
納得できるまでやり切る。

………

やりたいことやらなきゃ、
人生もったいないですものね。


………

今回も読んでくださり、
ありがとうございました∩^ω^∩
またの機会もお会いできたら嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?